見出し画像

【悲報】ペパーミントをお風呂に入れた結果・まさかの展開に

ハッカ油をお風呂に入れると恐ろしいですよ。

と記事にしたのですが、

実は私がアロマの勉強をはじめたきっかけでもあります。

母の『アロマ体験がしたい』という夢を叶えるために向かったバリ島旅行

パドマバリというホテルのスパで初めてアロマエステに出会い、その心地よさにウットリ

併設されているお店の棚に置かれていたかわいいボトルに惹かれて

いちばん馴染みのある香り・ペパーミント精油を買いました。

とにかく良い香りだったので、スプレーでシュッと気分転換

ここまでは良かったのですが

お風呂にドバドバ入れてみたところ。。。

カラダはスースー寒くなり、肌はピリピリかゆくなる

大惨事が起きてしまいました。

なにこれ?
なにこれ???

早速アロマの本を開いてみたところ

ペパーミントの注意事項に

【体温を下げるので、高濃度・広範囲に使用しない。】

引用:いちばん詳しくて、わかりやすい!アロマテラピーの教科書
和田 文緒 著

お風呂にドバドバ、まさに高濃度・広範囲(笑)
さらに読み込んでいくと
安全に使用するための濃度や手作りスプレーの使い方などが書かれており、そこで初めてアロマにルールがあることを知りました。

ルール通りに精油が使えるようになると、ピリピリ恐ろしい精油が快適で楽しいものに変わりました。

本で紹介されているアロマクリームや石けん作りにも慣れて、友達にあげると喜ばれ、どんどん楽しくなって、アロマの資格チャレンジにつながったのです。

人生を大きく変えた瞬間!
【ペパーミント・スースーピリピリ事件】

大惨事でしたが、これをきっかけにアロマの世界へ
この続きは、また今度!

いただいたサポートは、ボランティア活動に使わせていただきます。施設でハンドマッサージを提供する予定です。