見出し画像

声を諦めない


今日は、5月5日。こどもの日・・・!


なぜだか、ワクワクする日。



大阪は、雨です。



こないだ買った本に影響を受けすぎて、プロフィールを、変えました。


画像1


『Adventurer』『冒険家』


か、かっこいい・・・!


ちょっと名前負けしてないか?て思いながらも、それくらいが丁度いいんだい!と、いうことで。


『冒険家』て、なんじゃい?

自分でも、謎だ。


楽しいなぁ・・・!



昨日は、タロットひき屋をやりました!


この、澄んだ空気よ。

大阪城公園、サイコー!


3時間くらい、ここにいました。


立ち寄ってくれたのは、犬一匹と、すずめと、鳩の集団でした。


やる前は、『いけるでしょ!』と、なぜか妙な自信があったのだけど、実際にやってみたら、いろんな意味で課題だらけだった。

路上でお金を得たりしてる人って、本当にすごいと思った!


それでも、『人』も、何人か振り向いて、目を向けてくれました。


とにかく、やってみることが大切でした。

そりゃ、お客さんが来てくれたら、きっと嬉しかったのかもしれないけど。それから、お金を必要としていたわたしにとっては、ある意味では失敗だったのだろうけど。


でも、たくさん、得たものがあるよ。


何より、わたしが、自分の絶対的な存在を、この新たな挑戦をしながら、このときこの場所で、感じることができたこと。

それが、ものすごく嬉しかった。


画像2

よく見たら、踊ってるね!



最後に、ごみ拾い。


ごみを拾うと、結果的に、必ずいいことがある。

スッキリした気持ちになる。

愛おしい気持ちになる。

それから、嬉しさとともにルンルンフンフンと歩いてるうちに、思いがけないところから、気づきやインスピレーションが、舞い込んでくるのです。



先日、沖縄を出る前も、そうでした。


数日のあいだ、南部の糸満という場所に、滞在していました。

海が美しいのだとも、聞いていた。

が!着いてから離れるまで、ほぼずっと、雨&強風でした。おかげで、宿にいた猫8匹(1匹は会えなかったけど)との友情が芽生え始めたのは嬉しかったけど、海を楽しみにして来たから、残念な気持ちがあった。

最終日も、やっぱり雨で。近くのお店をぶらぶらしながら、このときは、もうこのまま那覇に帰ろうかと思ってて、その後どうしたいかも、何もわからない状態だった。


一度は、宿に向けて歩き出した。

直後、やっぱり・・・!と思い直して、引き寄せられるように、海に向かった。


それまで悶々としてたのに、決めたとたん、急に、大きな力を得た気がした。


ビーチに着いて、しばらく、夢中で空き缶を拾った。


ふと気づいたら、雨が上がってた。



道を歩きながら、頷いていた。

『あぁ、わたしは、もっともっと冒険したいんだ。いま。』



ごみを拾うとき、そうして地球に触れるとき、自然と、自分の中心に戻ってきている。


画像3

一番つれなかった、ボス。でも、唯一お見送りをしてくれた。おつかれっす。

Zzz...



ちなみに、タロットひき屋1日目の挑戦@中之島は、公園まで行って椅子に腰掛けたものの、看板を出すこともなく、終了。

座ってるだけで、人の気にほぼすべてのエネルギーをもってかれてフラフラになったから、あきらめて、帰ってお昼寝した・・・。(薔薇までが人に見えたという、恐ろしさ)


しばらく寝たらスッキリして、その後、例の本を読んだ。

わたしは、本を読むのは、そんなに得意じゃない。黙読すると、どうしても、文字が記号の羅列みたいにしか見えないから、眠くなる。

そこで、声に出して、読んでみた。

そしたら・・・!急に、色や匂いや感情が、どんどん湧き出てきて、一気に、その世界に引き込まれてった。前に進んでいけるし、言葉が、理解できる!そして、なぜか、めっちゃ力が湧いてくる。

なんだか、成長中のこどもみたいな感じだけど!この、小さな大発見に、わたしは大感動したのでした。



そうだね。

やっぱり、言葉は、『言葉』じゃなかったわ!



自分の声も、わたしを中心に戻してくれる、大事なもの。


画像4

Contemplation- Initiation- Emergence

これは、中之島公園でひいたカードたち!(撮ったのは昨日)

絵が美しいでしょ!



なにもかも、やってみないことにはわからなくて、踏み出してみて初めて、見たことがない自分を発見する。

でも、それと同時に、さらなる、新たな疑問も湧いてくる。


わたしは、自分のことが、こんなにもわからないです。

自分なのに。自分だから。

わからない。わからない。


それでも結局は。


自分にしか、わからない。



『冒険』とは、なんだ・・・?




わたしたちには、自分の本当のよろこびを生きる『価値』と『力』がある。

それだけは、みんなに、等しくあるよ。


絶対に。


画像5

愛してるぜ。


あなたという神と、わたしという神へ、ありがとう♡