罪ほろぼしではないと思う

罪ほろぼしではない、と思う。
ただちょっと気になっただけだ。

小学5年のとき、クラスでいじめがあった。
車椅子のクラスメイトを無視したり
筆箱を床にぶちまけたり。
わたしは何もしなかった。
ただ黙って、何もしないということを、した。

中学2年の夏休み、学校の職場体験で
障害者の療護施設で
介護の仕事を体験した。
希望したケーキ屋や美容院は
定員オーバーで
くじ引きで決められたのだ。

高校時代は友達に誘われるまま
ボランティアサークルに入り、。
障害児施設や老人ホームを慰問した。

その後、なんとなく社会福祉系の大学に進み、
現在、障害者就労支援センターで
一般就労を希望する障害者の支援に奔走している。

ハローワークや企業の人事課を行き来し、
まだまだ障害者に無理解な社会に憤りながらも
時々小学生のころのことが胸をかすめる。

罪ほろぼしでは、ないと思う。
ただちょっと気になっただけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?