見出し画像

【ライブ観戦記】櫻井優衣10周年記念イベント@Spotify O-WEST

アイドルオタクのみきこです。


2023年12月24日に開催されたライブ「櫻井優衣10周年記念イベント@Spotify O-WEST」に行ってきました。



10年の集大成?


現在FRUITS ZIPPER で活動している櫻井優衣ちゃん。個人のアイドル活動歴が10年ということで開かれた今回のイベント。


全編ソロのライブで衣装、楽曲、歌声、MC全てが素晴らしかったという感想しか湧いてこないです。。。

ライブの最後には「櫻井優衣1st写真集」の発表がありteamyui(櫻井優衣ファンの総称)への最高のクリスマスプレゼントを残してくれました。

そんなライブについて振り返っていきます。


~開演

当日は開場が11:30,事前物販が10時開始でしたがteamyui(櫻井優衣ファンの総称)コミュニティでの会場準備があったため9時前にはO-WESTに到着


私が担当したのは画像集めと当日の装飾準備くらいだったのですが、モザイクアートの作成や装飾材料の調達など行って頂いた方々には頭が上がりません。ありがとうございます。。。


お祝い委員の方はだいたい20人ほどでした。ゆいてゃん推しというだけでこれだけの人数集まるとは、圧巻でした。


事前物販で諸々購入し開場、整理番号160番台とそれなりに良く最前ではないものの結構いい位置に陣取れました。

開演

セトリ振り返り

1.きみの明るい未来を追いかけて クリスマスver
MC
2.クリスマスソング back number
3.SWEET MEMORIES 松田聖子
MC
4.部屋とワイシャツと私 平松 愛理
5.あわてんぼうのサンタクロース with おすずトナカイ
MC
6.スノウメモリー 26時のマスカレイド


EN1.世界はキミからはじまる アコースティックアレンジ
告知・記念撮影

クリスマス前日のライブだったこともあり赤と白のサンタモチーフの衣装で登場。きみあかは去年のFRUITS ZIPPERクリスマスライブで披露されたクリスマスアコースティックVer。私がFRUITS ZIPPERライブに本格的に通い始めたころの印象深いアレンジで、この曲を聴けただけでうれしかったです。


終始ゆるい雰囲気で進んでいったアコースティックライブ。クリスマスっぽさもありながら王道アイドルソングもあったりと優衣ちゃんらしいセトリでした。

あわてんぼうのサンタクロースではスペシャルゲストのおすずが登場

あわてんぼうのサンタクロース
もいちど来るよと 帰ってく
さよならシャラランラン
さよならシャラランラン
タンブリン鳴らして消えた
シャラランラン シャラランラン
シャラランラン

あわてんぼうのサンタクロース 歌詞

この部分がやりたいがためにセトリに入れたらしい。可愛い。。。
おひげ姿も素晴らしかったですね。優勝!!!


スノウメモリーはMC中にも言及あったようにサビのハモリが特徴的で歌唱難易度が高い楽曲でしたが透き通った歌声とギター、ピアノ演奏も相まって歌詞の切なさが表現されていて改めて優衣ちゃんの表現の幅の広さを感じることが出来ました。

最後に

ゆいと10周年 プロジェクトはまだまだ続くらしいのでイベント情報は追っていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?