見出し画像

#やきう女子 が集まることが嬉しすぎて、野球愛がとまらない


福岡ソフトバンクホークス
優勝おめでとう〜〜〜〜!

ホークスさんはじめ、各球団の方々、プロ野球関係者の皆さん、全野球ファン、やきう女子、今シーズンもお疲れさまでした!!!!

全然日本シリーズの観戦できてないので、このnoteを書きながらDAZNでファイナルシリーズの追いかけ観戦します〜!


今年はわたしの やきう女子元年

初めての野球観戦は小学校低学年くらいでした。その頃、わたしにとって野球は「お父さんが興味のあるもの」で、普通に家に流れ込んでくる日常だったし、キャッチボールは好きな女の子。

通った高校が、都立の中では比較的野球部が強い方で、
かつ1~3年まで同じクラス、地元近くて仲の良かった男友達が、その野球部のエースピッチャーだった。応援のために自分の足で野球観戦に行ったのは高校1年生でした。(そういえば去年、巨人・菅野の完投試合を観れたのは男友達と一緒に観戦した試合だったなあ。超感動した。)

大学生になるとふと訪れる、「高校生の頃の青春を振り返るシーズン」がやってきて、あの楽しかった神宮球場での野球観戦がしたくて、野球観戦に行っていた幼なじみに頼んでチケットを取ってもらいました。それが2年前の話。


野球観戦というものに触れてからは長いけれど、わたしにとっては今年が野球女子元年!なんたって 日本やきう女子機構 NFB を立ち上げたから。

「ヤクルトのガールズデーに行きませんか!」と最所さんとオサナイ氏を誘ってからもうすぐ半年、、、。このたった一言がステキな出会いをたくさんつくることになるとは思いもしませんでした。


やきう女子仲間がどんどん増えていく

ガールズデー行きましょう!という記事に3~4人も連絡をくれて、最初は5人でスタートしたこの集まりも、少しずつ「わたしもNFBに入りたいです!」「私も野球女子で、野球愛を語りたいです!」と連絡をいただくようになりました。

今では10名のメンバーが参加してくれていて、
毎日のようにSlackで野球の話をして盛り上がっています。

今日の愛をまき散らすチャンネルの様子


「野球」という共通の話題を持つだけで、北海道から九州まで様々な球団のファンが一緒に楽しめる空間があるのがすごくすごく楽しいです。


去年までは、幼なじみと予定を合わせて、ふらっと神宮やマリンに行って応援の空気を楽しんでいるだけの野球女子だった私も、NFBをやる!となってから様々な情報に触れたり、推し球団以外の試合情報をチェックしたり、野球マンガを読み漁ったり、noteに野球女子の分析noteを書いたりと、野球を楽しむ幅が大きく広がりました。


ここまでたくさんの人に声をかけてもらえたのは、noteというプラットフォームで「みんなで作り上げるマガジン」機能を使うことができたからだなあ、と思います。

多種多様な楽しみ方がある野球。
たった11人のメンバーの中でも1人ひとり、野球の楽しむポイントや観戦の仕方が違うので一緒に観戦したり、Twitterやnoteを見ると本当に楽しいです。

日ハム・中島選手ファンのあさみさん。タクメーターをつくって数字分析もしちゃう幅広い野球女子。
スポーツと日常のシナジーを考えるオサナイ氏。哲学的で、かつ現役プレーヤーなので戦略を教えてもらったりします。
私と同じミーハー女子タイプのんちゃんさん。マネージャー経験もあって、バッティングピッチャーやってました!というギャップ。
野球女子の生態を観察して、スポーツビジネスを考えていこうとしているかなちゃん。
野球から離れてしまった、、また熱くなりたい!とNFBに参加してくれたありかさん。
音楽と野球を絡めて考えているあづちゃん。関西在住ヤクルトファン!つば九郎〜〜〜!
受験のさなか、「スカウト女子もいます!」と教えてくれたかれんちゃん。今年のドラフトはかれんちゃんのおかげで楽しかった!

ホークスファンのあおいちゃんと、ゆゆさん
マスコット女子の存在を教えてくれたあきなさんと本当にいろんなメンバーが集まっています。


こんなにたくさんの視点と、各球団のファンと、野球への愛を伝えたいんだ!と思っている野球女子が集まれば、それはもう野球の楽しさが倍増どころが100倍くらい楽しい気持ちです。

これからオフシーズンに入っていく中で、ファンフェスに当たったメンバーもいて、「一緒に行きましょう!」ってなってて超嬉しい。私行けなくて超うらやましい。笑


NFBのみんなと、わいわいしながらコツコツ やきう女子の視点をストックできているnote、どうかこのマガジンが一生なくならないように。いっぱいお金使います。笑


NFBのみんなでいっぱい記事書いて、いろんな人にNFBのこと知ってもらって、

好きな選手に取材したり、対談したり、NFBとして球団とイベントやるとか、始球式出るとか、ウグイス嬢やっちゃうとか、そんなみんなのいろんな夢を叶えられるといいな〜〜〜〜〜!!!!!って本気で思っています。コツコツ。みんなそれぞれマイペースに。野球への愛を語っていける場所に、これからもっともっとしていきたいです。


私も!愛を!語っていきたいです!!!!
という熱いやきう女子は、熱いDMをいただければいつでもWelcomeですので、こまみまでご連絡ください♡


オフシーズンは試合がない分、もっと野球への知識をつけて、ミーハー女子の枠を超えていくぞ!という気持ちで来シーズンに向けてトレーニングしたいと思います!!!!!!!


まだまだ楽しくしていくので、
みんなこれからもよろしくね〜〜♡♡



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでくださりありがとうございます♡ いただいたサポートは新しい企画やチャレンジの支えになります!