見出し画像

11月にやりたい5つのこと


先日書いた #インスタ運用を考える のイベント告知のnote。

昔使っていたInstagramのアカウントに残っていた「今月のWish List」というノートに書きためていた毎月のやりたいことを見て「ワクワクすることを自分で意識してたなあ」と思い出しました。(この習慣もNEXT WEEKENDを見てたから身についていた)

とみこさんのツイートや、cocoroneで今月から始まった「#今月やりたいこと」の投稿もその記憶を掘り返してくれたので、毎月月初に書くことにします。


こまみの11月のWish List

1. 積ん読していた本を7冊解消する
2. 研究していく分野を決める
3. 流れをつかむ
4. 1人暮らしの準備をする
5. 「続ける」ことを意識する

2018年の締めくくりと、2019年の準備をゆるやかに始めたいなあ、というふわふわした目標をもった11月にします

1. 積ん読していた本を7冊解消する

16~17日で THE RYOKAN TOKYO YUGAWARA の積ん読解消パックに行ってきます。

最近全然本を読めていなくて、でも読みたい本は溜まっていて、
これは引きこもりするしかないな、と思って、デジタルデトックスもかねて。

1泊2日なので、どれくらい読めるかわかりませんが、
7冊だけ厳選して持っていって読み切ることを目標にしたいと思います。
流し読みで身につかないのはいやなので、一緒に行く彼に1冊終わるごとに本の内容を要約して伝えようかなって思ってます。(彼の読書のじゃまだけど。笑)


2. 研究していく分野を決める

2019年は様々なことに手を出す、よりも自分の中で決めたことを鋭くさせる準備に入りたいな、と思っています。

「やってみたいこと」をやるというよりは「今後何が必要か」を考えて、思考を深める分野を今より少ししぼろうかな、と。

ガチガチに決めても楽しさは消えていくので、「ああ〜こんなことが好きなんだな」「こんなことをやりたいんだな」「ふと目を止めてしまうものってこれだな」と、自分の心と向き合おうかな、という感じです。

3. 流れをつかむ

11〜12月ではじめましてな方とお会いする約束が増えてきました。
「はじめまして」が増えるとき、それは私の中でいつも大きな変革ポイントで「環境」や「感覚」や「思考」が切り替わる時期だな、と思っています。

そういう機会が増えてきたということは、そろそろ何かが変わりはじめる、もしくは変えなくてはいけない時期にきているようなので、自分の中でその流れをつかむことが目標です。

目標というよりは、意識しておこ!くらいの感覚かな。


4. 1人暮らしの準備をする

Twitterでもポロポロいっていますが、そろそろ1人暮らし始めようと思います。一度内覧しにいったりと決めかけていたのですが、諸事情ありやめてから半年たって、やっぱり私のやりたいことの多くを叶えてくれるのは1人暮らしのようでした。

実家から出る出費の怖さはありますが、それくらい自分でやりくりできるようにならないと。
お気に入りのインテリアに囲まれて、QOL高めたいです。完全にももかちゃんの影響です。可愛い家に住みやがって!遊びにいく!


5. 「続ける」ことを意識する

ここ最近コンスタントにnoteを書いていますが、とみこさんの #SNSブランディング コミュニティで、毎日noteを書き続けているヤマシタさんを部長にnote部が立ち上がりました。

11月は「毎日書く」ことを目標にしています。
土日少しライフスタイルが変わるのでせめて平日は毎日書くぞ!と意気込んでます。土日の下書きもストックできるように余裕をもちたい。

今まで瞬間風速を一気に上げて「やりきる」ことは意識していたのですが、平均速度をあげる、とか、緩めてもいいからコツコツやる、ということは意識していなかったので、ちょっと自分試しです。


***


ぶるっと身震いするような冷たい風も吹いてきて、
ああ、冬が近づいてるなあ、と思いながら気持ちは熱くいきます。笑

がんばらないでたのしみます♪


読んでくださりありがとうございます♡ いただいたサポートは新しい企画やチャレンジの支えになります!