見出し画像

#積ん読解消プラン でおこもり旅行してきたよ


私の本棚に溜まりすぎた読んでいない本を見て
「ああ、どこかに引きこもって本だけを読む時間をとりたい…」と思った時に頭に思い浮かんだのは湯河原の #積ん読解消パック でした。


ということで先週「行ってくるよ〜!」「読んでるよ〜!」とツイートしたり言い回ってたりしたらみなさん「どうだった〜?」と聞いてくださるので超ゆるっとレポします!

あ、本当は11月末で積ん読解消パック終わりだったんですけど、好評で12月末まで延長したようなので、ぜひぜひ。


湯河原のはなし

都心から電車で1時間半。片道1000円ちょっとで行けるので週末旅にはとってもいい距離でした。

駅前が可愛い。

手湯もあったり、すごくキレイな駅でした。

ちょっと早めに行って、気になっていたTEA STAND「サ行」で休憩

駅から歩いて5分かからないくらい。席数はあまりないですが、ゆったりした広さ。隣には広めのおしゃれカフェもあったので、ランチを食べてもいいかも!

あんまり駅前情報は調べずに行ったので、そんなにフラフラせずに駅前ロータリーで送迎バスを待ちました。駅から行くなら、送迎バス(15:45と16:45)に時間を合わせて行くのがおすすめです〜!

あと駅のNEWDAYSでお菓子と飲み物買いました。これ個人的には正解でした。


旅館のはなし

バスに揺られること10分くらい。「山の中だ〜〜!」とワクワクしながら着きましたっ!

チェックアウト後に撮った写真だから明るい

どどんっとキレイな赤い色が目に入ってきてテンションが上がります。
バスに乗ってた人みんな写真タイムだった。


4人用のお部屋にしました。
人をダメにするクッションyogiboがお部屋に4つありました。本を読み始める前にクッションのベスポジ探し。笑
私は1つに腰掛けて、1つに足を置くスタイルが安定していた。

今回8冊持って行って、徹夜の勢いで読もうと思ってたのですが、心地よすぎて1時には眠くなって寝ちゃった。笑

コーヒーと紅茶が飲み放題だったのですが、コーヒーが酸味強めで私はちょっと苦手で。紅茶を買ってきてたのでそれで過ごしました。好きな飲み物とちょこっとつまめるもの買っておいてよかったな〜という感じです。カフェでも買えるけど、欲しくなるのはカフェが閉店してからですしね。笑

あとご飯!めっちゃおいしかったです!
夕ごはんはすき焼き丼
朝ごはんは焼き魚
お昼ごはんはサンドウィッチ

夜だけちょっと少なく感じたんですが、あれ以上食べてたら眠気に負けてた気がする…ので絶妙な量でした。


1泊2日で3冊読破!本当は2泊したかったんですよね。丸っと1日おこもりできると良かったなあ。

1泊だと
夕方チェックイン→ご飯・お風呂→読書タイム→就寝→起床→朝ごはんとちょっと読書→チェックアウトして併設のカフェ(GENSEN  CAFE)で読書→いいタイミングで帰る

みたいなスケジュールになるので、実質読める時間は9時間くらいでした。
もっと読みたければ、バスでお昼くらいにGENSEN CAFEに向かうのが良さそうです。

GENSEN CAFE  ここでご飯とか食べます

カフェは全席yogiboで、ぐにゃーんって座りながらくつろいでました。
チェックアウト後泊まってた人たちがカフェに集結してたんですけど、お勉強してた1人をのぞいて全員寝てました。笑
逆によくあの人、あの空間で勉強できてたな…しかもめっちゃ集中してた…。

カフェのところには本もたくさん置いてあって自由に読めます。
ビジネス書系はなくて、小説とかエッセイ多めな印象でした。
燃え殻さんの本読もうと思ったのだけど時間が足りなかった。笑


最後に寄り道

14時くらいにさようなら〜ってして、
急すぎて笑いが込み上げてくる坂を本がたくさん入ったスーツケースを転がしながら下って登って、独歩の湯に行きました!

足湯が気持ちいい。
土曜日だったので、まあ人は多かったのですが、みんなぐるぐると回るので満喫できる。場所によって温度とか効能が違くて面白かった!あと1時間半くらいずっと同じ場所にいる愛想のいいおじちゃんがいました。多分、主。笑

独歩の湯の中に15分1000円の足裏マッサージがあるのですが、そこにいるおばあちゃんたちが本当におもしろくてwwww

4人同時に背術していて、みんな裏に行ってプラスアルファのマッサージをしてるのに、1人だけ「はいどうぞ〜」って言ってるおばあちゃんがいて。「変だなあ」と思ってたら「ちょっと!こっちきてさ!何してんのさ!」って裏から呼ばれてたり、
マッサージしながらおしゃべりして、途中で手が止まってたり、
なんだか和む空間なのでぜひ足湯を満喫したら行ってみてください!

あ、スーツケースは受付で預かってくれました〜〜無料ロッカーもあります。トイレが思っていたよりきれいで嬉しかった。
足湯に浸かりながら、全く知らない(多分地元の)人に話しかけられて、和やかにおしゃべりするあの感じ、嫌いじゃないです。


****

超ゆるゆるレポですが、

行ってよかったです!!!!

めっちゃリラックスできました〜お風呂3回浸かった。
普段流し読みしてしまう本をじっくり読めて、「もっと本読まないと」と読書熱を高めてくれる時間になりました。

積ん読自体は解消しきれなかったけど、積ん読しちゃう精神を解消することはできた気がします!


ということでTHE RYOKAN TOKYO YUGAWARA、
行こうかな、と思っている方のご参考になれば幸いです〜〜!



読んでくださりありがとうございます♡ いただいたサポートは新しい企画やチャレンジの支えになります!