見出し画像

地元にとけこむ #暮らし旅 名古屋のとっておきスポット


12/12〜16、4泊5日で名古屋に行ってきました〜〜!
所属するIDENTITY社の忘年会と、Bリーグ名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合に行きたい!ということでゆるゆるとショートステイすることに。

毎日の出来事をだらだら書いてもアレなので、あちこち行った「名古屋のステキな場所」をスポット別にご紹介したいと思います〜〜〜〜!
(いろんな場所を見つけられたのはカナエさんとももちゃんのおかげ!)

少し前から、いわゆる観光名所に行く旅よりも、その地元の空気とか暮らし方に触れる旅の仕方が好きになって。今回も観光名所には行かず、おしゃれな場所めぐりの旅でした。

13日は白水桃花ちゃんと、ものすごい行動量で7件ものスポットに行きました。ぜひこっちも見てください!


目次

◆ 絶対泊まって欲しいホテル
◆ うつわを見るなら星ヶ丘へ
◆ おしゃれなカフェを満喫するなら
◆ モーニングへいこう!
◆ 出張のかたは電源もあるこちらへどうぞ
◆ 名古屋メシはここだ!
◆ 番外編


ホテル編

今回4泊ということで、2泊ずつ2つのホテルに泊まりました。(おしゃれなホテルをたくさん知っているカナエさんが教えてくれました!)

私が「住みたい…!」というレベルで心地よかったホテルがこちら!

LAMP LIGHT BOOKS HOTEL @伏見駅


24時間営業のカフェが併設されているホテル。
お部屋の中に「読書するためのスペース」があるのが最高でした。日当たり良好なので、朝8時前にはすっと起きれる。個人的にはルームウェアのだぼゆるシャツワンピがツボでした。

ここを起点にすれば名古屋駅にも栄にも歩いていけるのがよい。
このホテルは名古屋にきたら絶対泊まってほしいです。

▼ 他の気になったホテル
ホテルリソル名古屋 @名古屋駅 
 実際に泊まりました!名古屋駅近くでキレイでロビーでお仕事もできるので最高。日が当たらない位置なので、朝でも暗かったことだけが残念..
ホテル・アンドルームス名古屋栄 @栄 
 ちょうどお高い時期に当たってしまって泊まれなかったけど、ここもとっても気になる。次はここに泊まりたい!


うつわのお店編

cocoroneというメディアに携わっていると、うつわとかカトラリーが気になって仕方ないんですよね。(まだあまり使わないんだけど)

ひとり暮らしするときのために、と豆皿から買っているのですが、買いたいものが多すぎて困ったお店No.1はこちら。

mokodi @星ヶ丘

東山線に揺られて星ヶ丘駅まで。起伏の激しい坂を上ったり下りたりして着いたのがmokodiさん。


かわいくてシンプルで使いやすそうなものばかり並んでいて、うつわが好きになるきっかけになりそうなお店。店主さんも気さくな方で、どんな作家さんが作っているうつわなのかを教えてくれたりして、居心地のいいお店でした。

買ったのは辻本路さんの可愛い箸置き。
ひとり暮らしするまでは、指輪をおく小物置きにもなりそうだったので、一目惚れした2つの箸置きを買いました。

▼ 他の行きたいお店
うつわとギフトのセレクトショップ make my day @栄 
 六角形のうつわがメインのこちらのお店。お祝いの意味が込められたうつわがあるそうで、結婚祝いとかにもおすすめなのだとか。丼うつわが欲しい気持ちを抑えて、カトラリーを買いました。
THE APARTMENT STORE @栄 
 行けなかったギャラリーショップ。栄に行くときはぜひ。


おしゃれカフェ編

おしゃれなカフェはたっくさんありました!が、それでもなお、絶対に行ってほしいのはこちら!

喫茶ゾウメシ @名古屋駅
名古屋駅から行くと10分以上は歩くのですが一番行きやすいかな?亀島で降りてもよいかも。


なぜ一番かって、すごく心に残るおいしさだったんですよ!!!!

・肉みそ入りたまごサンド
・数量限定 フルーツサンド
・いちごのキャンドルケーキ
をシェアしながら食べました。全部絶品!!!!!!

名古屋の生クリームって甘ったるくないんですよね。パクパク食べれてしまった。もうなんかとろけていた。おいしい。
たまごサンドも、もはや手でつかむと柔らかすぎて落ちちゃうのでお箸でつまんで食べた。肉みそおいしかったなあ〜〜瓶詰めのやつ買えばよかった。

ももちゃんがキーマカレー食べてましたがこれもおいしかったらしい。
あとお席は座敷がおすすめです。光が入るし、ステンドグラスがとってもキレイ。ぜひ。

▼その他のおみせ
TT" a little knowledge store @星ヶ丘 
 星ヶ丘に行ったら絶対行きましょう。居心地の良さはダントツでした。mokodiに行って坂に疲れた脚を休ませてあげてください。
THE CUPS @伏見 (愛知県内に計4店舗ある)
 フォトジェニック度No.1。写真を撮らせる場所がたくさん。電源・WiFiもあるのでお仕事もできるよ。Chalkboyさんのチョークアートが大きく書いてあるお店!
メゾン・イー @栄 
 イーがYWEと知らなくて、お店を見つけるのに苦労したwチーズケーキがおいしそうだったのですが、お腹いっぱいで行けず。次回。
cafe&bar WALTZ @栄 
 ちょっとリンクをクリックしてみてください。チューハイが鬼かわいいんです。飲みたい撮りたい。次は夜に栄に行くぞ。


モーニング編

名古屋はモーニング文化ですよね。
並んででも食べるべきだこれは…!と感動したのがこちら。

かこ 花車本店 @国際センター

このキラッキラなコンフィチュール。あんこも生クリームも美味しいので、ぜひ「シャンティルージュスペシャル」をお召し上がりいただきたい。
とみこさんがこの記事でおすすめしていて、行くしかなかった。

11時前くらいにステンドグラスを通してキレイな陽の光が入ってきたので、
9:30~10:30くらいにお店にいられるとベストな感じます。季節によって時間帯は違うかも。

▼ 他の気になるモーニング
KAKO 柳橋店 @国際センター 
 かこ花車本店からすぐの姉妹店。メニューが違い、あんジャムトーストとかイチゴジャムトーストがありました。席数が多いので、どうしても時間が足りなければこちらもよい!
KAKO BUCYO COFFEE @国際センター 
 丸パンにあんこが乗っていておいしそうだったのだけど、日曜日の朝は大行列で諦めました。平日にどうぞ。若い子が多かったです!


電源を求めて編

電源がないと困っちゃいますよね!わかる!
既出のLAMP LIGHT BOOKSのカフェと、THE CUPSもおすすめですが、あと2つ行ってほしいところが!

カフェなら
MITTS COFFEE STAND @伏見
カフェというよりは喫茶店。ローカライズされた雰囲気です。

ごはんを食べたいなら
MOLNODA @伏見
サラダから牛はらみの丼まで多種多様なお食事メニューがあります。電源もほとんどの席にあるので、混んでいてどこに通されるかわからなくても(よほど運が悪くなければw)電源を使えるはず。iPhoneの充電器も貸してくれるそう。ごはんもおいしかったです。14~16時はすごく空いてた。


名古屋メシ編

途中でふと気付きましたよね。あれ、名古屋名物食べてない!ww
ということで連れて行ってもらって舌鼓をうったのがこちら!

しら河 ひつまぶし @栄
私は栄に連れて行ってもらったけど、名駅近くにもあるそう!駅の中の髙島屋でひつまぶしのお土産も買ったくらいおいしかった。うなぎ革命だった。(ぐっちーさんありがとうございました〜!)

写真で伝わらないパリパリふわふわさよ。ひつまぶしというものはこんなにおいしいものなのか!!!!!!!!!という気持ちになりました。幸。だいぶ並んだけど、並んでこそ食べたい美食よ。

▼ 他に気になったお店
蓬莱軒
 ひつまぶしと行ったらここやでと教えていただいたので次は蓬莱軒に行く
山本屋
 おすすめしてもらったのに行けなかった。味噌煮込みうどんも挑戦したい
鳥開
 米が食べたい!と言った私に親子丼を提供してくれたお店。名古屋コーチンうまい。名古屋御膳で手羽先と味噌カツもクリアした。 

ちなみに、名古屋はあっちもこっちも小麦粉だらけなので、白米が恋しくなります。お米を旅のルートに入れておくことをおすすめします。笑

番外編

上記には含まれないけど最高だったお店を紹介。

TOGO kurumamichi @車道 / 千種

このGiftBoxをインスタで見つけて、「買いたい!持ち帰る!」とももちゃんに懇願して立ち寄らせてもらったお店。200円でこのBoxを購入しました。まじでかわいい。無事に東京のおうちまでお持ち帰り完了です。
マフィンとクッキーを買いました。どっちもおいしすぎる。クッキーはサクサクほろほろで人生で一番好き。最高。


スワロー @円頓寺商店街

ここ、サイトとか出てこないんですよ。おばんざいのお店。
大ナゴヤ大学の学長 やまたくさんがアテンドしてくれました。
店内は撮影禁止だったのですが、カウンターに並べられたおかずが食欲をそそる...ホクホクのかぼちゃとか菊芋のきんぴらとかほっこりするお食事。
「名古屋弁おみくじ」がある小さな神社の道を入っていくとあります。その道にはあと2軒おばんざいのお店が。次行くときははしごしたい。

(スワローに連れて行きたい!と言われて、え!ヤクルトスワローズ!?って思ったのはやきう女子の余談です。)


あとはアクティビティ!

JAGUABASE @大須観音

ジャグアタトゥーという、肌の角質を染色するだけの消えるタトゥーをしに行きました!(運営されているなつみさん、会えなくて残念!)

Pinterestでイメージを探して写真を送って、オリジナルで施してもらいました!このサイズ感で2000円!安い。2週間くらいもつそうです。可愛すぎて、腕を見せびらかして歩きたい気持ち。痛くないよ。


Bリーグ
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

なんか、普段名古屋の大きい会場でやってるのに、パークアリーナ小牧という小さい会場での開催の日にきた私。そして強いチーム琉球との試合で「運が悪い」と言われました。笑でもバスケの試合おもしろかったよ!!!(一応ミニバスに所属してたのでルールはわかる人です)

野球観戦と比べてやっぱり違うところもあっておもしろかったので、これはこれでまとめたい。皆さんはぜひドルフィンズアリーナ開催の日に行ってください。堤監督の演出は絶対見たほうがいいと思います!!!(私はまだ見てない)

ちなみに私の推しは18番の中務選手。出場しなかったけどな!!!!!!

年明けにドルフィンズ観戦リベンジを心に誓いました。


* * * * *

以上、こまみの4泊5日の名古屋旅でした。
素敵なところたくさんあるよ!名古屋なんてって言わないで!!

名古屋から栄は渋谷から表参道くらいのテンションで歩けます。大体徒歩で解決するから超歩く。この5日間、平均12,000歩歩いてた!(?)
スニーカーコーデで名古屋観光しましょうね。

名古屋の魅力をもっと知りたいあなたは IDENTITY名古屋 の記事をたくさん読もうね!!(宣伝)

冗談抜きに、ゆとりのあるペースを保てる名古屋、好きになりました。なんもないとか言ってごめんな。いいとこだよ名古屋。また行きます。




読んでくださりありがとうございます♡ いただいたサポートは新しい企画やチャレンジの支えになります!