ヤクルト観戦

球場での体験が私の夢をつくった。次は仲間と神宮球場で。 #MYwishnote


「こまみちゃんのやりたいことはなに?」


3月にMY LADY というコミュニティメディアで行ったイベント #ヘルシーな夜ふかし に携わって以来、MY LADYのミーティングではよく「やりたいこと」の話をします。


MY LADYは #MYwishnote というハッシュタグでたくさんの夢を集めて、
その夢を叶えるプラットフォームになりたいという想いがあります。

私自身にとってもMY LADYはやりたいことを叶える場にしたい。
冒頭の質問を投げかけられて、私の叶えたいことを思い出しました。



きっかけは一昨年の夏。

幼馴染と野球観戦へ。
その日はたまたまガールズデーと呼ばれるイベントの日でした。


ガールズデーはプロ野球チームのほぼ全てが開催している観戦イベント。
(広島カープは女性限定のファンクラブはあるもののガールズデーは開催していないようです。さすが女子観戦の火付け役)

観戦に訪れた女性限定でガールズデー限定のユニフォームやグッズを配布したり、女性向けの飲食物を限定販売していたり、
はたまたこの日のためにイケメン選手権が開催されたりします。

私が訪れた日は限定Tシャツが配布され、
メイン広場に選手の等身大パネルのようなものが設置されていました。

初めてのガールズデーに
「すごーい!面白い!女性にターゲットを絞ってグッズ展開したり、無料配布があったり嬉しいな〜〜〜!」
と純粋にワクワクしていました。

いつもはそのまま頭の中を空っぽにして野球を楽しむ私ですが、
この時

「ガールズデー、もっと女性が楽しめてワクワクして、満足できるものにアップデートできる余地もあるんじゃないかな、、」

とふと考えてみました。

周りを見回してみると

・せっかく限定配布しているTシャツ、あまりその場で着ている人がいないな、、?やっぱりユニフォームがいいよなあ。
・パネルで記念撮影を促してはいるものの、Instagramに投稿できるクオリティのものは撮れないな。思い出保存用だな。
・ガールズデー限定飲食物、どこに売っているのか探すの大変だな。
(席へ行く経路によってはわかりやすいのかもしれません)


など。
2年以上前の記憶なのであやふやな部分もありますがこの3つは強く感じたように思います。


プロ野球は多くのチームが「ボールパーク化」を目指していて、
プレーの観戦だけでなくスタジアム(球場)そのもの、エリア全体を楽しんでもらうための工夫が広がっています。


もともと持っているものの良さを生かして、
体験をさらにアップデートさせるマーケティングは私の興味関心が高い分野で、ボールパーク構想というものを知った時、胸が高鳴ったのです。

「球場でのイベント、ガールズデーに私も携わって楽しい企画を打ち出してみたい、、、!」

私の夢ができた瞬間でした。


アップデートするために、研究したい


だからと言っていきなり

企画を作って球団に持って行こう!

という行動には出ませんでした。さすがに一昨年の私にはスケールが大きすぎて何から始めればいいのかわからなかったのです。

Twitterに書いたり幼馴染に話したりしていましたが、
なんだかんだとそんな夢も頭の片隅に残っている程度だった時に「やりたいこと」として「ガールズデーの企画に携わりたい」ということを思い出しました。


今ある環境を生かして、
今の私がこの夢に近付くためにガールズデーを研究することに決めました。

「もう一度ガールデーにいく。
同じように野球観戦が大好きでもっと楽しくしたいと思っている人たちと、できることなら全球団のガールズデーを体験する!」

そして体験して感じたこと、考えたことをまとめて
私達ならこんなガールズデーを企画します!
というアウトプットまで出したい。


こう思ったら話は早い。
偶然か運命か、私の師匠はBaseBall Play Studyで先頭打者になるほどの熱いやきう民です。


こまみ「最所さん!6/10空いてますか?ヤクルトのガールズデーに行きたいです!」

師匠「空いてる!!!!!!!!!!!!!」


3分で決まりました。(勝手に)研究チーム発足です。


このままだと師弟野球観戦飲み会になるので、もう1名召喚です。

ミキオサナイ

※小山内は小中学校時代にソフトボールでピッチャーとして全国大会に行っている

本物の野球女子に「いこいこ〜♡!」とお誘いして即レスくれました。


さて、3名参加が確定したところで


私が買ったチケット、5枚です


という訳でチケットが2枚まだあるのです。

今回は

①既存のガールズデーを研究する
②「ここが改善できる!」を提案するアウトプットを出す

という目的の元、ヤクルトスワローズのガールズデーに参戦して、
一緒にガールズデー研究会を作っていってくださる方を募集することにしました!!!!


Swallows LADIES DAY


日時:2018年6月10日 13:00 GAME START
※ユニフォーム配布が先着順なので早めに集合します!
球場:神宮球場(外苑前/表参道)
席:外野席(応援が楽しい席)
総参加人数:5名(座席確保済み)


★詳細
ご連絡いただいた方の中から、もっとも条件と一致する2名を当選とさせていただきます。
ご応募は【5月31日(木)】まで。ご参加確定のご連絡は【6月3日(日)】にお送りします。

検討させていただく際に確認する点は以下4点です。

①ガールズデーに参加して研究したことをアウトプットしてくださる方
(ご自身のブログやnoteをお持ちで、適度に更新のある方)
※アウトプットはテキスト・イラストなど形式は問いません!
②1つの球団だけでなく、色々な球団を応援することに抵抗のない方
(球団に制限を持たずに幅広く研究するため)
③マーケティング・イベント・スポーツビジネス・リテールなどに関心のある方(ビジネス視点を含んだ野球観戦となります)
④女性視点での企画としたいため、ご参加は女性のみとさせていただきます。


ガールズデーの開催は回数が多くないので
すでに今年は終わってしまった球団も多いのですが、
細く長く研究しながら活動できるコミュニティにしたいなとは思っています。

アウトプットが固まってきたら
球団に提案したり、むしろ球団に見つけてもらえるような研究会にしたい。です。


まずは観戦にいってみよう!という形ですが、
野球女子仲間が増えたらQOL上がるな〜なんて。笑


23歳になったこまみの新しい挑戦です。
新しい出会いがありますよう、、ワクワクする、、!

お気軽に。ご連絡お待ちしています!
(チケットもう買っちゃってるので!!!!笑)

◆連絡先
こまみのTwitterのDM
もしくは
mik.k.makle@gmail.com
※わたしに直接ご連絡いただければなんでもOKです。

お名前 / 年齢 / 好きな球団 / アウトプットに使用する媒体とURL
を添えてご連絡いただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございます♡ いただいたサポートは新しい企画やチャレンジの支えになります!