見出し画像

She got SOUL, TOKYO PM 14:49

画像1

画像2

“She got SOUL, TOKYO PM 14:49”

お休みだというのに大分雨が降り続いて気分が滅入りますね、、。

そんな時私は色の力に頼ることにしています。
赤リップと赤ニットで元気も出るし、ほんのり秋の気分。
外はむしろ寒いのでさらにジャケットを着て出かけました。

そういえば私の好きな映画に『Dream Girls』があります。

シュープリームスをモデルにしたビヨンセ主演(むしろジェニファー・ハドソンの方が目立ってたけど)の映画ですね。

黒人グループがアメリカ社会の中で有名になっていく過程や、音楽シーンの移り変わりが描かれていて、50-70年代位の当時のメイクやファッションの感じも一気に見れるので楽しい。

どのシーンも好きなのですが、渋めに好きなシーンとして「Jimmy got soul」という場面があります。

50-60年代のソウル全盛期の時代に黒人の間でソウル歌手として人気だったジミーが、

音楽シーンの移り変わりや自身のプライベート問題を背景に、徐々にストレスが大きくなっていて、

メローで大衆向けの歌を歌うことを拒否し、「俺はソウル(の心をまだ)持っている」とばかりにステージを独自に盛り上げるシーン。

しかし、その後結局メインストリームからは見放されて薬物で死んでしまうというちょっと切ない展開なのですが。

私は音楽のソウルを好きですけど、ルーツは抑圧された状況下で、言語ではなく歌で仲間同士のコミュニケーションをとり始めて、それがストレス発散や共感性が広がって音楽になったということであると思うのですが、

だからこそ他の音楽よりも物凄いパワーがあるなと感じます。

皆SOULは持っていますが、私も「She got SOUL」と言ってみたい、言われてから人生を終えたいな、と思うことがあります。

Art Direction by me
Model : @mikimalism
Photographer : @mikimalism
Text : @mikimalism


#インスタマガジン #コラムニスト #コラムライター #今日のファッション #graphicdesign #グラフィックデザイン #グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?