2021年 7/14 (水)「自分の中の見えない気持ち」

お疲れさまです。

今日のタスク

・レポート

・筋トレ

・note書く

・動画編集

現在の時刻は18:08

タスクは動画編集とレポート以外終わっています。

今は現代社会のレポートをしていて、なんと期限が明日中なんです。パーキンソンの法則のせいで最初はかなり順調に進んでいたのに結局ぎりぎりになってしまいました()

動画編集はYoutubeチャンネルの方に投稿する動画を編集します。

頑張れば0:00には寝れそうですが、サボりぐせがあるのでもしかしたら徹夜になるかもしれません

余談

僕がレポートをしているときに弟が同じ部屋で友達と電話をしていました。

弟が大きな声で笑ったり騒いだりしているのに対し、僕は「イライラ」していました。

そこでふと「なぜ僕はイライラしているのか」不思議に思いました。

いろいろ考えた末わかった原因は「プライド」でした。

兄である僕がレポートをしているのになぜ騒ぐのか意味がわからない。気を使わない弟の気が知れない。そんなとこから僕はイライラしていたわけなのですが

よくよく考えれば自己中ですよね。一日あったのになぜ弟が帰ってくるまでにレポートを終わらせなかったのか。

悪いのは早めに動いてレポートを終わらせなかった自分なのに。

自分のしていることが正しいと思いこむプライドが弟の行動を「正しくない」と決めつけて勝手にイライラしていました。

そんなこんなで自分の隠れたプライドの高さを知ることができました。

プライドが高いことは悪いことではないのですが、無意識にプライドが自尊心を膨張させて自分勝手な思考に陥るのは恐ろしいことです。

自分を見直し、プライドとの付き合い方を考えてみようとお思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?