見出し画像

九重町の筋湯温泉で足湯を楽しんでみました♬

こんにちは☆ミ
今回は大分県玖珠郡九重町の筋湯温泉で足湯を楽しんでみました。

画像1


筋湯温泉って名前は聞いたことあるけど、訪れたことはないなってかたはまだまだいそう。もしかしたら筋湯温泉自体知らない人も多いのかな?

実は私達も筋湯温泉の所在地を知ったのは偶然なんです。

熊本県阿蘇郡小国町の三愛レストハウスから大分県玖珠郡九重町の長者原までドライブする際に、県道40号線(ぐるっとくじゅう周遊道路)を利用したんですが、その途中に筋湯温泉をたまたま発見!!

なんだ~!!ここだったんだね。ということから、今では頻繁に筋湯温泉を利用させて頂くようになりました。

画像2


今回はガッツリ温泉街や旅館をご紹介というよりも、もっと気軽なスポットを知って頂こうかなということで、筋湯温泉の無料足湯をご紹介させていただこうかなと思います。

画像3

画像4

筋湯温泉は40号線の道路沿いに無料駐車場があるんですが、そこに車を止めて坂道を徒歩で下ること2~3分。情緒ある緑のトンネルの先に足湯スペースがあります。

画像5

画像6

訪問した日は早朝ということもあって人の気配はまったくありませんでしたが、平日の日中でも静かな雰囲気の中、楽しむことができますよ♬

土日祝日は伺ったことがないのでわかりません(笑)
ごめんなさい。

画像7

画像8

ここは真横に川が流れているので、穏やかな川音を耳にしながらまったりできるのが嬉しいですね。

画像9

画像10

本当は筋湯サイダーを楽しみながら足湯を満喫したかったのですが、訪れたのが早すぎた(笑)

ということで瓶の三ツ矢サイダーを持参してみました。
(楽しむことに貪欲ww)

画像11

筋湯温泉はうたせ大浴場や九重悠々亭が有名なんですが、他にも魅力的な温泉宿はたくさんありますし、古くて規模は小さいけど素敵な共同浴場も複数あって楽しめる温泉街なんですよね。

今回は簡単に足湯をご紹介しましたが、これをきっかけに筋湯の魅力をご紹介していきたいと思いますし、皆様も興味を持って訪問していただけると嬉しいです。

ということで今回はこれにて…と言いたいところですが、筋湯温泉街の公共トイレがあまりに綺麗でしたので、少しだけご紹介します。

画像12

画像13

こちらが公共トイレの外観です。
足湯の目と鼻の先にあります。

画像14

画像15

画像16

公共トイレが綺麗な観光地ってそれだけで最高のおもてなしですよね。

早朝だから綺麗というわけではなく、ここはいつ訪れても綺麗だなって印象です。これだけ見ても筋湯温泉っていいよねって感じていただけたのではないでしょうか。

周囲も小松地獄やくじゅうの森林スポットなどなど楽しめる自然スポットもたくさんありますし、小国方面だと黒川温泉や三愛高原、玖珠方面だと長者原に飯田高原とグルメスポットもありますのでドライブコースとしてもお勧めですよ♬

筋湯温泉おススメです!!
遊びに行ってくださいね。
それではまた。

筋湯温泉公式サイト


サポートありがとうございます。すごく嬉しいです。 いただいたサポートは、久住・九重の大自然の魅力向上と難病患者の働き方改革につなげていきます。