見出し画像

喫茶『二はぜ』でバターチキンカレーとオレンジレアチーズケーキを堪能

こんにちは。

ちょっと疲れたなって時に、一息つける場所があるとありがたいですよね。

私のそんな場所の1つが、くじゅう高原にある喫茶二はぜさんです。

大分県竹田市久住町のくじゅう高原で営業される雰囲気あるお店

こちらの二はぜさん。

珈琲のこだわりは当然ながら、カレーやケーキも抜群にうまいんです。

食と音楽とマスターとの会話が楽しめる最上の空間

雰囲気のいい店内には、マスター選曲の落ち着いたBGMが流れ、心地よい空間でその一時を満喫できます。

いつもは辛みの強いスパイスチキンカレーを注文させてもらっていますが、今回はバターチキンカレーをいただいてみました。

マイルドな辛さなんだけど、スパイスのキレや香りをしっかり楽しめ、チキンの旨味が溶け込んだルーのコク深さは絶品でした。

カレーとしては少々物足りなさを感じる量ではあるんですが、このちょっと足りないと思わせる絶妙な量が、なんともいえない魅力を感じさせるんですよね。

いちいち感動する二はぜのオレンジレアチーズケーキ

驚くのが二はぜのケーキ類。

特にオレンジレアチーズケーキの感動は他では体験できない味。

これが本当にうまい。

全体的にさっぱりしてるんです。

甘さは本当に控え目。

ということもあって、素材の味が全力で楽しめます。

レアチーズのほのかな甘味にオレンジの爽やかな酸味がバランスよく口の中で広がり、ナッツやオレンジ果肉の食感が本当に楽しく、もしかしたら食感の楽しさって二はぜではじめて理解できたのかも?というくらい、いちいち感動するケーキなんです。

甘味や味の変化を楽しみたい方は、付き添えのベリーソースやオレンジピール、バニラアイスと共に楽しんで頂くのもおすすめです。

ちなみに一緒に訪れた知人は昔ながらのぷりんを楽しんでいました。

こちらも美味しかったそうです。

一度はこちらのぷりんも食してみたいのですが、どうしてもオレンジレアチーズを注文してしまうんですよね。う~ん困った(笑)

ということで完食。

最後はマスターおすすめの珈琲でしめてご馳走様でした。

今回は私のほっと一息できる癒しスポットをご紹介させていただきました。

喫茶二はぜ。

くじゅう高原にお越しの際は立ち寄ってみて下さい。

素敵な出会いが待っていると思います。

最後に

これからも大分竹田を中心に豊後大野や阿蘇に日田、たまに博多の話題も綴っていけたらなって考えてます。

もしお時間に余裕がありましたら、そっと覗きに来てくださいな。

それではまた。

自家焙煎珈琲 喫茶二はぜ

住所:大分県竹田市久住町久住5881

電話:090-3600-3056

営業:11:30~19:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が休み)

駐車場:有


サポートありがとうございます。すごく嬉しいです。 いただいたサポートは、久住・九重の大自然の魅力向上と難病患者の働き方改革につなげていきます。