見出し画像

6回目の結婚記念日~夫と笑い合える日は戻るのか?~

結婚7年目に突入した。
ほぼ同時に娘が1歳を迎えた。

この1年間、まじできつかった。
情けない話だけど、出産後、退院するその日に病院で大喧嘩したのは忘れがたい。その日に私達の戦いの火蓋は落とされた。

そもそも結婚してからずっと私は(たぶん良き妻であろうと勝手に必死になって)我慢を続けていた。結婚してからいつの間にか“夫の機嫌を損ねないこと”が私の最重要ミッションであり、全ての判断基準になっていた。数年分の我慢をこの1年間で大爆発させた感じ。

ずっと自分の思っていることを口にせずに生きてきたので言葉での伝え方が全然わからず、この1年は我慢の限界が来ると物に当たり散らかしてその勢いでゲリラバトルを夫に仕掛けてきた。(いい大人がお恥ずかしいですが!!)

大声で怒鳴り散らして、爆泣きして、やっと落ち着いてくると今度は申し訳なさで頭がおかしくなりそうになって、私なんていない方がいいに決まってる!!!とこれまた極端な思考になって自分を責めまくる。

もともとの我慢がデフォルトの性格と、きっとホルモンバランスの影響もあって、本当に滅茶苦茶な1年だった。


良き夫婦関係の築き方、みんなどこから体得しているんだろう!?笑 やっぱり自分の親を見て自然と学んでるんですかね…?

私の両親は仲が良くなく、父と母が会話しているところを見たことがない。ケンカしているところも見たことがない。だから普通(?)の夫婦がどんな感じかわからないし、逆に理想を高く持ちすぎているのかもなあ。


最近は自分なりに少しずつ勉強して少しはましにはなったと思う。勉強といっても主に読書ですが。
爆発は、すみません、たまにするけども、頻度は減ったと思う…!

・男性脳と女性脳の違い
・アサーティブコミュニケーション
・自分の思考のクセ、変え方
・完璧主義のやめ方
・インナーチャイルド

こういうジャンルの本を読み漁ってきた。完全に身についたかと言われたら全然そうではない。だけど知識が少しでも頭にあるとちょっっっっとだけ違った角度で物事を考えられたりする。

私と同じようなことで悩んでいる人がいて、そういう人達を救おうとする情報が世の中にはあるんだと分かっただけでちょっとホッとする。

あとは結局、いわゆる「自分軸」みたいなものが大切っぽい。この類は私には非常に難しく感じる。まだまだ勉強と実践が必要だなあ。

ちなみに、SNSでも夫婦関係に関する発信を色々見てて、産後クライシスを専門にした方を見つけた。内容もいつもわかるうー!!と思うものばかりで熱心に読んだ。そして個人セッション?の案内をされた。

とても興味深かったので金額によっては奮発しようと思ってたけど…50万円と言われて目玉飛び出るかと思った(・・)その場で契約すれば40万円に値下げしてくれるらしい・・・(・・)

それでも夫婦関係が良くなるのなら…
平和な家庭よりも50万円が大事なわけじゃないけど…
長い目で見たら家族にとっても価値のあることなのでは…

等々、頭によぎりはしましたが、最終的に断りました。「娘さんはあなた達の姿を見て育ちますよ」「夫婦関係が良くなれば結果的にお金も回収できますよ(?)」的なことを言われけっこう引っ張られましたが、きっとこれは断る練習だ!!と言い聞かせて断りました。

本当にその額分の価値があるのかもしれないけど、私は育休中だし、夫が働いて稼いだお金(しかもうちからしたら超大金)を無断で使うのは罪悪感で生きた心地がしなくなりそうで…

(ていうか、失礼な考えかもしれないけど、本当に本当に本当に50万円の価値があるんですかね……必死で得た給料、あなたの優雅な暮らしに使われるだけなのでは……月収〇〇万円!!とかの謳い文句に利用されるだけなのでは……と思ってしまいました)

伴走者がいてくれれば心強いと思ったけど、なんかもう懲りたなあ~笑 
ほんとみんなどうやって良好な夫婦関係を築いてるのーー!?すごすぎるーー!!


ふう。

学生時代、友人がご両親の結婚記念日に渡すプレゼントを用意していたのが今も印象に残ってる。「結婚記念日ってお祝いするものなんだ!?」と初めて知って衝撃的だったから。

私もいつか娘に祝ってもらえたら嬉しいなあ…お父さんとお母さんが出会ってくれて良かったと言ってもらえたら最高に嬉しいなあ……

君の成長に負けないようにママの私もがんばるよぉー!あ、がんばりすぎずにがんばるよー!加減が難しいー!どのくらいがんばればいいのー?!我ながらめんどくさい女!笑

今気づいたけど今日は「いい夫婦の日」じゃないですか。結婚記念日は別に11/22ではないので、たまたまですが。でも良い日に決意表明ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?