見出し画像

BBAヲタのヲタ会

〝BBAヲタ〟(Beautiful Brilliant Age Wotaku=美しく輝く世代のヲタさんたちのこと)のみなさま、こんにちは!
 なんか全然年末って気がしないのですが……私だけ?

 さて、先日KinKi Kidsコンサートのあと、久々にヲタ会に参加したのですが……やっぱBBAヲタのゆるヲタ会ってこうじゃなくちゃな!と思いましたので、今回は「BBAヲタのヲタ会はかくあるべし」という持論を書きますね。

 そしてそして、ニコ生の配信日決定が遅れていてすみません!
 年内に2回配信しますが、もしかしたら土曜午前とかやるかもです……(^◇^;)

 ニコ生「みきーるの美しいヲタ活チャンネル」についてはこちら♡
 https://ch.nicovideo.jp/mikiru

★★★★★

 BBAヲタのヲタ会……
 それは、もはや〝猫の集会〟に近いものがあります。

 猫の集会とは、夜中、どこからともなく猫たちが集まり、何をするでもなくおたがいの存在を確かめ合って時を過ごす、実にシンプルなイベントです。
 私は、偶然これに出くわしたことがあるのですが、なんともまったりとおだやかな時間が流れており、「猫たち……あんたら、なんかええやん!」と強く胸を打たれました。

 で、いろんなものを昇華した(←重要!)昭和生まれの〝こなれたBBAヲタ会〟は、これにとっても似ています。

 では、それがどんなものかお話いたしましょう。

私たちはBBAヲタ。
それ以上でも以下でもない。

 もうね、出席者は〝大人のジャニヲタ〟。この共通認識さえあれば、あとはどうでもいい感じ。「◯◯住みの99年lineで〜」みたいな自己紹介も要しません。
 ぶっちゃけ、幹事以外は全員の名前さえ把握していなかったりしますが、問題なし。会は主に公演後に開かれるので、話題に困ることはありません。

ヲタ活以外のプラベ話は、箸休め程度に。

 BBAヲタともなると、人生のフェイズもそれぞれです。大人であればあるほど、ご家族のこと、仕事のこと、持病のこと、結婚のことなど悩ましい事柄は多種多様。相手から切り出された場合を除き、プラベ話は〝箸休めの切り干し大根〟程度にするのがいいと、みんなが認識しています。

写真とカラオケの無理強いはしない。

 たぶん、平成生まれのみなさんは「写真撮ろー!」と言われて、「えっ、やだやだ、私はいい!」と拒否る率は、低めではないかと思います。
 だが、昭和生まれの女は違う。
 インスタもないころに青春時代を過ごしたので、写真慣れしていない、そもそも写真が嫌いという人も少なくないのです。
「写真撮ろー!」と言ったとき、「私はいいからみんなで撮って!」と避ける人を無理やりフレームインさせても、そこに幸せは生まれません。
 で、必然的に料理の写真だけ撮る人、美肌アプリでガンガン詐欺って自撮りする人(私な!)などに分かれますが、それでいいのです。カラオケだってまた同じ。歌いたい人が歌えばいい。
 一人一人がよきと思う楽しみ方を尊重する。それでこそBBAのヲタ会です。

〝ちょっとした物〟に気を遣わない、遠慮しない。

 ヲタ会で皆が集まると、必ず小袋につめたお菓子など〝ちょっとした物〟をくださる方がいます。私は気がきかないので、チケットを譲っていただいたなどの場合を除き、ほぼこれを用意しませんしあまり気にしませんが、中には「いつもいただいてばかり。どうしよう?」と気にされる方もいますよね。
 が、BBAヲタの集まりでは、この辺もフリーです。
 いつもくださる方いわく、「自分が楽しいからやってるので、もらってくれるだけで嬉しい!」とのことなので、私はこれを真に受けて楽しませていただいています。「同じくらいのものを返さなきゃ、でもセンスも余裕もない……」などと思い詰めなくてもきっとよき。お気遣いに感謝して、甘えさせていただいてよしとします(^^)

組織らない。
グループLINEを作らない。

 これな。
 集まりを〝組織〟にしないことが、大人のヲタ会では大事かなと思っています。グループLINEで監視したり、「次も必ずやろう」とか、「今度は◯◯さんがこれをやってね」みたいな縛りも入れんでよき。
 毎回、都度都度完結させて、「また会えたらいいね」くらいのゆるつながりにしています。
 だから、つながるのは〝会の一員だから〟とか、〝次は私の番だから〟とかじゃなくて、ただただ、「会いたいな」「参加したいな」という気持ちだけ。難しければ、またでよし(^_-)-☆
 
 ……とまぁ、私が参加するBBAヲタ会は、だいたいこんな感じで回っています。もちろん、事前にガッチリ準備して開く〝〇〇くん生誕祭〟とか〝DVD観賞会〟は別ですが、大人の力まないヲタ会は、このノリがいいかなと思うのです。

 「ヲタ会は楽しいんだけど、ちょっと疲れちゃった……」という方は、一度これくらいざっくりした会を、お試しいただければと思います(^^)

★★★★★
 
 ※ちなみに今回参加した会ですが、ヲタ友からお誘い→お店と参加者のお名前をお知らせいただく(が、おたがい「お名前はわからないけど、なんとなくこの方知ってる!」くらいな方も多数。さらに当日飛び入り参加される方もあり)→本日の公演を肴に楽しく飲み食い→「またお会いできたら、よろしくです!」的に解散。ゆるい!楽しい!☆ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?