見出し画像

ラグビートップリーグを見に行こう ~ 会場別、チーム別試合スケジュール

2020/1/12(日)から、ジャパンラグビートップリーグ2020が始まります。今シーズンは全16チームが総当たり戦で、全部で120試合が行われます。

ラグビーワールドカップ2019日本大会が終わり、どの選手を見に行こうか、どのチームを応援しようか、と迷います。地元で応援、というのもありますが、旅行がてら遠出して、好きなチームを応援に行くのも楽しいものです。

そこで、どのチームが、いつ・どこで試合をするか、をわかりやすくするための資料をまとめました。

ジャパンラグビートップリーグ発表 試合日程

見やすい日程表記があります。
印刷する場合は、ページ内のリンクに、印刷しやすい白黒PDF版があります。

会場別試合日程

遠征する人には便利な、試合会場と日程が見やすい資料を作成しました。
例えば、同じ節の土曜日に、大阪から来て「東京で試合を見るんだけど、日曜日は何かないの?」という場合は、移動できる近くの会場がわかると予定が組みやすい。私は、東京から大阪・神戸へ行くことがあるので、重宝します。

今シーズンは、北は岩手・秋田から、南は熊本まで全国29会場で行われます。試合日程が1日なのは、14会場。試合数の多いのは、秩父宮の12試合日、花園の11試合日です。

画像1

チーム別試合会場

大好きなチームは、今週末はどこで試合なのか?が一目瞭然で分かる資料です。チーム・選手の追っかけの方にお勧めです。

画像2

(補足)正式チーム名と略称

表を作成するにあたり、チーム名の略称を使っています。

トップリーグ_チーム名

(補足)選手の所属チーム

今シーズンの選手の所属チームは、過去のnoteから見ることができます。

みんなでトップリーグを見に行きましょう!


サポートは「#スポーツ止めるな2020」活動資金、その他ラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。