MQ達成グラフ(Zグラフ)

予想Fと累計MQを出して、グラフにしています。MQ達成グラフ(Zグラフ)と呼ぶそうです。これを毎日みています。

はじめは、予想Fと累計MQの2本の線でした。

あるとき、「目標MQの線を1本入れるといいよ。」とアドバイスをいただきました。線を1本入れてみると、なるほど、実績と目標の差がよく分かるようになりました。

さらに、「必達MQを入れるといいよ。」というアドバイスをいただきました。

必達MQとは、予想Fをその月の日数で割って累計した数字です。たとえば予想Fが300万とします。4月は30日あるので、300万を30で割ると1日あたり10万。

1日は10万
2日は20万
3日は30万

というように累計していきます。

実績MQがこの線を下回ると赤字です。ということで、線が全部で4本になりました。

シンプルなグラフですが、いろんなことが読み取れます。

・目標より上か、下か。
・赤字か黒字か
・MQは予定通り積みあがっているか
・異常値はないか

必達MQと目標MQの差は日を追うごとに開いていきます。月末に近づくほど、リカバリが難しくなることも分かります。

これを最初に考えた方、すごいと思いました。(#^^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?