見出し画像

2018年にやってみた26のこと

後輩しほちゃんの振り返り記事が面白かったので、真似して書いてみました。だいたい時系列。

1. iPad+Apple Pencilを買った

2018年最初の大きめなお買い物。今ではiPadがないと不便すぎて仕事できないです。新調するか迷い中。

2.働き方を模索した

まわりに週3勤務や1ヶ月リモート、業務委託で半分だけ社員といった働き方が増えてきたので、自分にあったスタイルはなんだろう? と考えることが多かった。
自分のいる会社の創業秘話や、過去のターニングポイントを取材してみたりしながら作ったDesign Surf Seminarでの『働き方を探す旅』というセッションは、参加者からの関心がとても高かったようで。「働き方」は2018年を代表するトピックのひとつだなあと再認識。


3.いろんなコワーキングスペースに行ってみた

ほぼ週1のリモートワークが定着してきたこともあり、都内・横浜・湘南エリアの"コワーキングスペース探訪" を個人的に開催。場所を変えると良い刺激になって、仕事が捗る。小布施のハウスホクサイ、横浜のBUKATSUDO、茅ヶ崎のカッシーノが特に好きでした。

4.セミナー/イベントにたくさん出た

数えたら大体月1回くらい。毎回場所や対象層が違うので、刺激とフィードバックが得られる良い機会でした。大好きな青山ブックセンターさんでのトークイベントに出られたのも思い出深い。大阪蔦屋書店は台風で延期になってしまったので、リベンジしたいな。ただ、どうしてもプロジェクトの時間が減るので、今後は少し絞るかも。

5.家族旅行をした

両親、祖母、弟と家族5人で九州を旅した。

6.社内向けアワード企画をやった

年度末の納会として、社員が社員に褒めカードを贈りあうイベントを開催。当初は会社の行動指針を伝えるというミッションをもらったのですが、そのままやると押しつけがましくなりそうで嫌だったので、お祭り化しました。最高のプロジェクトチームで、クリエイティブも力をいれていたので、あとから役員に「もはや気迫を感じた」と言われました。

7.脱出ゲームに行った

今年は2回。もうちょっと行きたかったなー。「アンドロイド工場からの脱出」は新しいスタイルでとても面白かった。「エイリアン研究所からの脱出」は、会社の脱出ゲーム好きたちが腕を上げすぎて、歴代2位のスピードでクリア。

8.婚約した

両親挨拶に行ったり、顔合わせ食事会したり、指輪を買ったり。わかりやすく「プライベート」な予定が増えて新鮮だった。

9.にゅうに登った

プチ登山。

10.かっこいいブランドサイトを作った

かっこいい写真が撮れたし、動きのつけ方も試行錯誤した。けれど出せないのが残念。事例公開NG条件、今の時代にフィットしない感ある。

11.地元のつながりが増えた

友人家族が引っ越してきたり、ご近所と仲良くなったり、新しいつながりが増えたりして、年々楽しさが増す茅ヶ崎での生活。

12.肩関節炎に苦しんだ(右肩)

関節に石灰が出来てしまい、肩に激痛が。炎症がひどくて寝れないし動かせないし、いろいろ大変だった。原因が不明なのもしんどい。

13.小布施に行った

見にマラソンに出る予定だったのですが肩のことを考えて断念。ボランディアとしてエイドステーションで牛乳を配りまくりました。出会えた人たちが素敵すぎて幸せだった。2019年も行く。

14.社内向けマガジンをはじめた

社内向けデザインスクールの運営部をやっているのですが、1年やってみて「小粒な現場ナレッジ」はセッション形式よりも記事形式のほうがシェアしやすいなと思ったので、新企画をはじめた。社内のいろんな人の隠れスキルを掘り当てて紹介するの、楽しい。

15.INK de JET! JET! JET!3 に参加した

UVインクジェット印刷を使った作品を制作し、ヒカリエのギャラリーで展示した。技術の面白い活用法ありきで内容を考えるというのが新鮮。もっと精進します。

16.「なるほどデザイン」発売3周年

2018年8月1日で発売3周年。年末には17刷が決まりました。2019年はなにか企画やれたらいいな。

17.SLOW SLOW BEER BARを開催した

社内のクラフトビール好きによる自主活動が、3日間連続開催という大イベントに。調子乗りすぎた。

18.肩関節炎に苦しんだ(左肩)

間をおかず左も発症。しかもこっちは治すために通院していたところで、処置自体が原因っぽい疑惑もあり、精神的にもしんどかった。ひたすら注射や点滴を受け続ける日々。
会社がリモート勤務を条件付きOKにしてくれててほんと助かった。この月にまとまった作業時間を用意していたプロジェクトが終わらず、年を越してしまうことに。無念。

19.ミラーレス一眼を買った

写真撮るの楽しい。上達したい。

20.ロサンゼルスに出張した

初ロサンゼルス。Adobe MAXに参加。学生時代から知っていたはずのAdobeという会社がサブスクでいかに変貌を遂げていたかを体感できた。サンタモニカでスクーターのライドシェアサービスをプチリサーチしたのも楽しかった。しかし出張が終わった途端に英語学習をサボり始めている。


21.noteとtwitterをはじめた

海外出張でいろんな人と交流して受けた刺激をそのままに、勢いではじめた。2019年も続くかな。

22.キャンプデビューした

ひと通り用具を揃えたので、暖かくなったらまた行きたい。

23.朝霧JAMに行った

嵐→曇→快晴と2日間でお天気フルコースを経験。テントでお酒と音楽って最高すぎた。

24.茅ヶ崎芸術花火を見た

花火ってこんなエンターテイメントにできるんだ、と衝撃。最高。

25.結婚式の式場を決めた

「新婦の意思決定プロセスや影響要因」とか「式場ごとのポジショニング戦略や利益の出し方」とか、実体験は考察しがいがあって面白いです。

26.サービスデザインチームと連携する仕事が増えた

社内では「コミュニケーションデザイン」の部署に属しているのですが、サービスの立ち上げやリニューアルに関連するプロジェクトに参加することが以前よりも増えてきた。やりがいありますね。

ということで、2019年も楽しく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?