見出し画像

【2024年 今年の抱負】自分に忠実に。

あけましておめでとうございます!

今年の正月は久しぶりにじっくりお家で過ごしています。
久しぶりのnote執筆もやってみようとなりました。

2022年に希望の人事職に異動をしてはや2年経とうとしています。仕事にはだいぶ慣れてきた今日この頃です。
日々、学生さんと向き合う中で有難いことに様々な考え方・価値観に出会い、同時に自分の思考の癖、大切にしていることにも向き合う2023年になりました。

2024年、20代後半を過ごす中で、心機一転新しい自分になりたいなーということで思考整理も兼ねて簡単に抱負を書きたいと思います。

2024年の抱負

今年の抱負は、自分自身の「こうしたい」に忠実になることです。

抽象的かもしれませんが、とても私にとっては重要なキーワードのように思います。

これまでの人生、特に社会人生活において、私の行動指針は「こうあるべき」が中心でした。

  • こんなことをやってみたいが、周りからどう思われるか

  • せっかく企業に入社して、○○ができているから手放すのはもったいない

  • こうしたら周りから感謝されるかな、評価されるかな

無意識のうちに「他人軸」で物事を選択したり、選択肢を狭めたりしていることに気づきました。
学生さんと話をしていると、(社会人経験がないからこそかもしれないですが)高い理想や夢、やりたいことを目を輝かせて教えてくれる。そんな話をきいている中で、気がついたら「現実的にそれはむずかしい」「実現するためにはこんな壁があるから大変だ」と勝手に狭めている自分がいる。

やりたいことや自分の心に誠実に向き合える人になるためには、そういった自分自身の無意識のストッパーに気づき、ストッパーを外した思考をしていく。

今年はそのような自分に出会いたいと思います。

これまでなんとなく諦めていた自分の意識に目をむけ、自分を大切に、周りを大切に、今までできなかったことに挑戦をする1年にしていきます!

というわけで、なんとなく更新をしなくなってしまっていたnoteで抱負を書くところからスタート。

たまにはアウトプットすることも楽しい!ちょこちょこ更新していきます。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?