エンプラス

投資について私の個人的な意見を述べておりますが、特定の投資方法や銘柄を推奨するものではありません。投資の実行は必ずご自身の責任で判断されるようお願い致します。当noteの利用により、直接・間接的に関わらず何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。また本免責事項および当note掲載コンテンツや情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

昨日のプライム市場値上がりランキング1位は6961エンプラス。時価総額1200億。per25.91、PBR2.17、配当利回り0.49%。
全く割安感もなくこの時価総額ならかなり値動き鈍そうなのに+11.58%とかなりの上昇。なんだろう。
SBIでは特になし、むしろ10日に目標株価引き下げられてる。
生成AI、自動車関連の会社。四季報では純利益はここ数年でかなり伸びてる。伸びてるとはいえこのPBRってことは今までだいぶ買われてきたようにも思えるけど。利回りの伸びあんのかな?
レーザーテックが180/511.9で35%。
エンプラスは60/523.9で11.4%。
仮にレーザーテックと同じぐらいの割合になるとして利回り1.5%。レーザーテックが現在0.82%であること考えれば悪くはないんだろうけど。最終的な利回りが3%とかいかないなら割安高配当株買えばいいだけだしな。
あとは業績どこまで伸びるかだけど。半導体需要の回復が遅れるのではと10/27には下方修正もしてる。
目立ったニュースもない中の上げであること考えると半導体全体の話でなんか追加ニュースあった?

レーザーテック-1.99%
アドバンテスト-0.83%
東京エレクトロン0.25%

違いそう。株探ではショートカバーの記載。
貸借倍率0.44
日証金貸借取引残高貸株+91600
信用売り残が昨日でまた一気に増えた?
うーん、目立った材料ないならショートしたくなる場面ではあるけどどうなんだろ。担がれるかな。

昨日の芝浦機械は長期戦で跳ね返されて長めの陰線、-0.89%。決算でリバらなかったのにレーティングではそこまでか。とはいえ、底打ちしてるようにも見えるのでこのまま中期短期GCで移動平均線上維持するなら買うぐらいのシュミレーションでいたい。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?