業種分類、銀行

投資について私の個人的な意見を述べておりますが、特定の投資方法や銘柄を推奨するものではありません。投資の実行は必ずご自身の責任で判断されるようお願い致します。当noteの利用により、直接・間接的に関わらず何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。また本免責事項および当note掲載コンテンツや情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

楽天証券の業種分類参考。
水産・農林業
工業
建設業
食料品
繊維製品
パルプ・紙
科学
医薬品
石油・石炭製品
ゴム製品
ガラス・土石製品
鉄鋼
非鉄金属
金億製品
機械
電気機器
輸送用機器
精密機器
そのほか製品
電気・ガス業
陸運業
海運業
空運業
倉庫・運輸関連業
通信業
卸売業
小売業
銀行業
証券業
保険業
そのほかの金融業
不動産業
サービス業
その他

あんまり意識して分類ちゃんと見たことないけどこんな感じなのか。
セクターに資金流れるなどで考えると、全体見て、セクタ0どこに資金は言っているか見て、そのあと個別でどこお金入れるかで考えたほうがいいのかな。

業種別ランキング | 国内市場 | トレーダーズ・ウェブ (traders.co.jp)
前日比
1海運業
2パルプ・紙
3非鉄金属
前週末比
1海運業
2パルプ・紙
3保険業
前月末比
1精密機器
2電気機器
3機械
これだけ見ると月と日、週で一貫性があまりないな。
開運が上がってるのは原油が下がってきてるからかな
パルプ・紙は個別で見てもそんなに全体雰囲気いいわけでもなく、あまりよくわからない。

人気記事ランキング | トウシル 楽天証券の投資情報メディア (rakuten-sec.net)
人気は新NISA開始に伴い、投資信託、高配当株先回の話題。
週間だと3位に
三菱UFJ・三井住友FGの「買い」継続。金利上昇で利ザヤ拡大、最高益(窪田真之) | トウシル 楽天証券の投資情報メディア (rakuten-sec.net)
が来ている。

8306 三菱UFJ
8316 三井住友FG
どちらも上のセクターでいえば金融株。根拠の背景は日銀の利上げがひとつ。全体の流れに逆らわないで言えば、グロース系は資金調達が厳しくなってくると考えて、むしろ資金貸し出し系にお金が流れるでいいのか。
一時期話題として、金利上昇でむしろ損失が大きくなる金融系の話題も見たけど何だったかな。違いはどうやって見ればいいんだろう。

金利1%上昇の影響、収益改善が上回る 日銀が邦銀分析 - 日本経済新聞 (nikkei.com)
これか?
「一方で、利ざやをとれるため銀行は稼ぎやすくなる。日銀の試算では、大手行は貸出金の金利収入などを含む「資金利益」が金利上昇直後から増益となった。地銀は長期債での運用が多いことなどから預金利回りが先行して上がり、しばらく悪化が続くケースもあると分析した。」

長期債で運用してると入ってくるのは元の低利回り、でも金利引き上げてるから預金に対する利払いが増える、逆ザヤ?
お金メインで貸し出しているところは収益上がるからいいよねってことかな。

じゃあ、
8306 三菱UFJ
8316 三井住友FG
はどうなのか。

8306三菱UFJ
PER11.43
PBR0.82
PBR(株価/純資産)1倍割れ。最近の流れだと是正方向に動いているからこれだけ有名どこなら、それだけでも割安に感じる。
以前作ったエクセルで計算してみると…
三菱UFJフィナンシャル・Gの貸借対照表 - 8306 / プライム / 銀行業 | バフェット・コード (buffett-code.com)
参照して

????現金預け金110兆円あんの????
本当?だめだ。私の見れる書き方じゃないから、計算できない…。
一個一個、それが流動負債、流動資産なのか計算するのが面倒すぎる。
助けてはっしゃん。
【理論株価Web】三菱UFJ<8306>の理論株価と上昇余地【株Biz】 (kabubiz.com)
理論株価960?

【理論株価Web】三井住友FG<8316>の理論株価と上昇余地【株Biz】 (kabubiz.com)
理論株価5192?

どっちも現在の株価は割高評価なのか。
株予報proの理論株価もそこまで大きく変わらず。
どうせ自分がちまちまエクセル計算するのとそこまで結果は変わらないだろう。ただ、参考程度とはいえ何をもって投資するのかますますよくわからなくなるな。うーん。
決算資料は私みたいな素人には読みづらすぎる。かといってニュースで金利上昇!銀行株!割安!なんて注目集めてるのは安易に買うのも…。だめだ、銀行株はまだ私には早すぎる。

ねよ。
今日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?