今日のおべんきょ(新NISA)

投資について私の個人的な意見を述べておりますが、特定の投資方法や銘柄を推奨するものではありません。投資の実行は必ずご自身の責任で判断されるようお願い致します。当noteの利用により、直接・間接的に関わらず何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。また本免責事項および当note掲載コンテンツや情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

一応積み立てNISAやってるけど、入金めんどくさすぎて余力0になってからは枠を余ったまま証券口座放置している、ぼく。

一応真面目にやろうかなという気持ちがあるので新NISAも、調べとくか……。

新しいNISA : 金融庁 (fsa.go.jp)
こういうのはまず、一次情報からね。

積み立て投資枠と、成長投資枠が併用可能になって、それぞれの限度額も上がった。
かつ、非課税保有期間も無期限になったと。
今年度末までに現行NISAに投資したものは、新しい制度の外枠で、現行制度における非課税措置を適用、と。

めちゃくちゃいい制度では?
しかもこれ総額1800万だから、つみたて全振りでもいいのか。(とはいえ、年間120万までだから15年かかるけど)。

これ既にNISA持ってるところと、新NISAは別証券でもいいのかな?
というか、既に持ってる積み立てNISAは、買い付けもう終わるのか。しょぼい金額のまま、口座内で放置されるじゃん。ころころ変えるのやめてよ…。

2024年から始まるNISAの制度変更について|SBI証券 (sbisec.co.jp)

SBI証券で現行NISAの口座をお持ちの方
→2024年以降、自動で新NISAの口座が開設されます
これから現行NISAを開設される方
→2023年中に口座開設お手続きをすると、現行NISAのお取引が可能です
他社で現行NISA口座をお持ちの方
→2023年のNISA枠を利用しているかどうかで変わる。とはいえ、金融機関変更の手続きが必要。

ってことは、現行NISAと新NISAは別銀行での保有は難しいのか。
証券口座の分別保証が1000万までであること考えたら、なんとなく分散させたい気持ちはあるが…。ぼくのほぼ全財産が塩漬け株+新NISAで一つの口座に集まった挙句、倒産したら目も当てられなくない?
将来的に1000万超える前提で話してるけど、杞憂か?空が降ってくることはないのか?降って来いよ。

新積み立てNISA制度は予約設定とかできるのかな?と思って、現在のNISA口座見てみたら、+22%とかいう成績たたき出してて笑う。笑ってる場合じゃない。ぼくは個別株投資でお金を失っていったい何をやってたんだ……?ギャンブルやってたんだよ。

SBI証券 スマートフォンサイト|―口座開設ページ:ネット証券最大手の証券会社。オンライントレードでの投資をしっかりサポート― (sbisec.co.jp)

11/19から設定できるのか。忘れないようにしておこう。
いつ投資の設定にするか。
ドルコスト平均派と一括投資派がいるけど、データ比較されても条件と期間が違いすぎて、再現性にどうしても疑問を持ってしまうんだよな。とはいえ、どっちにしろ15年間で分散投資されるし一括のほうが楽か…?

問題は、元手の120万をどうやって稼ぐか。現状すでに土日そこそこバイト増やしてるのに、これ以上厳しい気が……。

金融庁のHPがわかりやすすぎて、勉強っていうほど労力さかなかったな。国、頑張ってる。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?