6962大真空

投資について私の個人的な意見を述べておりますが、特定の投資方法や銘柄を推奨するものではありません。投資の実行は必ずご自身の責任で判断されるようお願い致します。当noteの利用により、直接・間接的に関わらず何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。また本免責事項および当note掲載コンテンツや情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

昨日はまたさくらインターネットだったので割愛。
本日はプライム値上がりランキング一位が
6962 大真空

マジで知らない銘柄ばっかだ。
Twitterで「東証は4000個並んでるスロットマシンにお金入れ手まわし続ける行為」っていうのを見かけてから、確かに目についたマシンにお金入れてるだけだな…ほかにどんな機種があるのか知らないな…と反省したので、少しずつ調べているわけです。
まあ、勉強の速度が遅すぎて差は開く一方なので、これをもとに投資すると逆に損をするというね。

チャート的にはここ一年は600-700あたりをうろつき、2023/8に出来高伴って急上昇。いったんそこから75日線まで戻ってきてうろうろしてたけど、本日出来高増、直近高値越え。
これだけ見ると買いたいな。

水晶製品の大手?
時価総額306億、PER8.53倍、PBR0.76倍
配当3.3%
ここも割高感は感じず悪くない。

なぜ今日上がったのか。直近の開示は11/27。
決算は11/6。
なんだ?
googleで「大真空 ニュース」で調べると
大真空---大幅反発、前日に決算説明会を開催 | 個別株 - 株探ニュース (kabutan.jp)
大真空が急伸、台湾セグメントの業況やフォトリソ拡大で来期業績回復の期待膨らむ◇(みんかぶ) - Yahoo!ファイナンス
これ?

「29日に24年3月期第2四半期(7~9月)の決算説明会を開き、資料をホームページ上で公開した。台湾セグメントの7~9月期売上高と営業利益が、四半期ベースで回復基調が鮮明となったこと、フォトリソ製品の売上高が順調に拡大していることなどが示された。更に、来期は車載向けが堅調に推移し、通信向けは回復基調が継続するとの見通しも明らかにしており、今後の業績回復を期待した買いを集めたようだ。」

おん?もしかして適時開示以外も見ないといけない?
IRニュース | 株式会社大真空 (kds.info)
IRにもない?どこ?
財務ライブラリー | 株式会社大真空 (kds.info)
これか。みんなこれどこ見てたら気づくんだ?僕の知らない情報管理ツールがあんの?

内容は減収減益。四半期利益-53.4%。
前年同期比、車載向けが+10%とはいえ、産業は設備投資抑制で需要は低迷、民生はコロナ特需反動でPC向けを中心に低迷、通信も回復の兆しがみられるものの伸び悩み。あんまりいい事書いてない?
通期業績予想も昨年度に比べると売上高ほぼそのままなのに、営業利益も経常利益も激減では?上期に比べて下期が売上高減予想だし。クリスマス休暇で車載伸び悩み、春節で通信は伸び悩みなんだ。へぇ。

将来的な見通しとしては通信周波数が高周波になっていき、その分薄い水晶体が求められるようになり、技術力を持っているところが生き延びるんじゃないかと。
このフォトリソ技術っていうのがどの程度特殊なのか、難しいのかがわからないな。

ええええええ、この資料でこんだけ上げるのか。割高ではないとはいえ、何を読み取ればいいのかわからん。難しい。

株は一人で勉強するものって言い分はわかるんだけど、こういう時の解釈の仕方、数字をどう想定していくべきなのか、何を持って動いているのか、裏側が見えないとどう歩いていいのか全然わからないな。ぴえん。
まあ、わからないものは買わないってことで。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?