見出し画像

7月6日に降る雨って?

偶然知ったことで面白かったので備忘録も兼ねてアップします。

7月7日 、いわゆる七夕に降る雨は《催涙雨》と言われ織姫と彦星が天の川を渡れなくなり、流す涙になぞらえているとされているのですが(私は『日出処の天子』という漫画で知りました)、

では7月6日に降る雨は何と言うのか?

それは彦星が明日織姫に会うために牛(牛車)を洗っていることになぞらえて
《洗車雨》(せんしゃう)と呼ばれているそうです。

わざわざ七夕の前日に降る雨にも名前をつけるとは…!
想像するとなんかかわいい…(変な方向に想像してしまいましたが)

それにしても今年の洗車雨は彦星張り切りすぎなぐらい洗っているみたいで、西のほうの方は本当に水害にお気をつけて…

乱文失礼しました。


まだあまり投稿できなそうですが100円でもサポートしていただければ応援したい新人作家さんの本やちゅーる(猫のおやつ)代に充てたいと思っています。