見出し画像

085 | 「ラジオ番組」はじまります

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。ほんと久しぶりのnote投稿85回目。今回は『「ラジオ番組」はじまります』です。

2018年から2ヶ月に1度のサイクルでWEBマガジンのリリースを続けてきた『ミッケ!フクオカ』。ついに2022年10月から新しいメディアでの発信が始まる予定。

プラットフォームは『 stand.fm 』というラジオの配信アプリ。まずはテスト版となる『第0回』をアップしているので、ぜひぜひアプリをダウンロード(無料)して、アカウントをフォローしていただけると励みになります。よろしくお願いします↓↓↓

《メインパーソナリティ》
🎙馬場阿紀子 Akiko Baba
Twitter▶︎ https://twitter.com/akiko_baba
Instagram▶︎ https://www.instagram.com/akikobaba_koebito/
Tiktok▶︎ https://www.tiktok.com/@akikobaba

🎙吉本一椛 Ichika Yoshimoto
Twitter▶︎ https://twitter.com/ichika_ysmt
Instagram▶︎ https://www.instagram.com/ichika_ysmt628/
Tiktok▶︎ https://www.tiktok.com/@ichika_628

🔍WEBマガジン『ミッケ!フクオカ』
2018年10月創刊、福岡の情報を発信しているWEBマガジン『ミッケ!フクオカ』。スマートフォン・タブレット・PCなどで、バックナンバー含め全て無料でご覧いただけます。

公式サイト▶︎ http://mikefuk.net/
公式Twitter▶︎ https://twitter.com/mike_fuk
公式Instagram▶︎ https://www.instagram.com/mikkefuk/


ラジオという音声メディアは昔から好きではあったんだけど、こういう形で自分が携わることになるとは。番組を始めるにあたっての経緯は色々あって割愛するけど、目的は明確で。

ずっと続けているWEBマガジン『ミッケ!フクオカ』と同様に、福岡を拠点に活動している様々な人たちの〝露出する場所づくり〟。ゲストだったりサブパーソナリティだったり、音楽関係の方だったらお借りして番組内で楽曲を流したりとか…。関わり方はそれぞれになるだろうけど、とにかく〝出られる場所・出られる機会〟を増やしていく。それくらい、福岡は活動している人の総数に対して、場所や機会が不足してる。

これからはWEBマガジンという『誌面』と、独自のラジオ企画という『音声』の2つの発信で、色々な人の活動を知ってもらう機会をさらに創っていけたら。もちろん、見て・聴いてくれる方たちが楽しい・面白いと思ってもらえるようなコンテンツとして。他にも目標はあるんだけど、それは10月からの本格スタート以降、メインパーソナリティの2人に話してもらおう。

また、それ以外にも今後の展開を考えていることは色々とあるので、福岡を拠点に活動している方でミッケ!フクオカ関連に興味のある方は、ぜひ気軽に〝自分はこういうことをしている〟と教えて欲しい。

同時に、番組を続けていくために一緒に支えてくれる、番組スポンサーの企業や団体も募集しているので、興味のある担当の方がいらっしゃったらぜひご一報を。独自で作るラジオ番組なので、色々と相談しながら宣伝やプロモーションのお手伝いが出来たらと思ってます。

いずれにしても、手探りの中でひとつずつ形にしていくので、回を重ねるごとに育っていく番組の成長も一緒に楽しんでもらえたら。