見出し画像

2人目出産で買ってよかったベスト5


こんにちは。皆さん、二人目の時って、何か、買い足しましたか?これから二人目出産の方、準備してます?

1人目よりは少しは要領を得たはずだし、一通りのものは揃ってるし。

特に買い足すもんなんてあるかね??

そう思っていた私でしたが、、いやいやいや…

ありましたね〜。

結局色々買い足しましたね〜。

(←ダンナの視線を気にしつつも)おかげでなんとか2人目産後、里帰りせずとも過ごせました。

そんな、2人目の出産準備中の方に、2人目ならではの、私なりの、買ってよかった!ベスト5をご紹介!

二人目ともなると毎日やる事に追われて目まぐるしいもの。

大事なのはいかに親が省エネで乗り切れるか?!かと…。

だってほんとに毎日むちゃくちゃ疲れるんですもの。。
ここは文明の利器に頼って少しでも楽しちゃいましょう!

第5位 新生児から使える抱っこ紐


これ…ホント、要る?って思ってましたけど…
やっぱあると便利!

なぜかって、行動が制限されずに済む!

我が家は上(女の子)と下(男の子)は2歳8ヶ月差。
上は3歳になったら、幼稚園の満三歳児クラスに入園予定でした。

したがって、上の子が幼稚園に入園するのは下が誕生してから4ヶ月経ってから。
その間は母である私が、1人で2人を見なければなりません。

それまでの私の暮らしといえば、上の子に合わせて公園や支援センター通い。
ほとんどどこかしらに出かける毎日。


出産したからといって2歳のオテンバ娘がずっと家にいられる訳もなく…さてどうしよう?

そんな時に役に立ったのが、この抱っこ紐。下の子は抱っこ紐に入れて貼り付け、毎日公園やらにせっせと通っていました。

実際にはなんだかんだ生後1ヶ月まではおうちが多かったので、実際使い始めたのはその後から。
やはり新生児から使えるというだけありフィット感抜群。


これのおかげで上の子の遊びや外出を、そこまで制限することなく過ごせました。
家でも寝ない時、家事する時、泣いた時、大活躍!

ひとりめの時はよく寝るまでユラユラしてたけど、コレ買ってたら楽だったなぁ…

ただ、残念なのはかなり短期間しか使えない点。

うちのは6ヶ月まで使用可能とあった気がしましたが、3ヶ月位でもうキツそうになりお役目終了。
でも短期間でしたがとても助かりましたよ!

第4位 ベビーベッド

これはもよく言いますよね、下の子が上の子に踏まれないようにって。

そう。床に寝せようもんならやはり、上の子がドタドタ走り回り騒ぐわけで、危ないわ、うるさいわ、これじゃとてもじゃないけど寝かせらんない!!


というわけで、やはり、とりあえず安全な一時置き場としてとても重宝しました。

寝返りしても落ちたり埋もれたりもしない。
踏まれもしない。
とりあえずここ置いとけば大丈夫!
っていう安心感が凄い。

あとは囲われているせいで周囲の物音も届きにくいのか、たまに床よりベッドの方がよく眠ってくれました。

というわけで、やはりベッドはあってよかったです。
しかし問題になるのがスペース。


我が家は最初だけとにかく赤ちゃんを守ることを重視し、小さめサイズを購入。ミニサイズと言われる物よりさらに小さいやつを買いました。探せばあります!

でもベッドって何が悩むって、これも使う期間が短い事なんですよね〜。つかまり立ちしだす頃には出番も終了って言いますし…
しかし、せっかく買ったベッドがほんの一年弱で出番終了は勿体ない!


そこで我が家が選んだのはプレイヤードにもなるタイプ。周りが柔らかくてぶつけても痛くないし、ベッドとしてはお役目終了した後はサークル代わり、として活躍してくれそうなので、おすすめです。

第3位 オムツ替えの台

上の子の時にビックリしませんでした?

え、赤ちゃんてこんなに着替える?オムツかえる?

って…。。

思い出しました?ミルク吐いたり、オシッコ飛ばしたり、ウンチ漏れたり、、凄いじゃないですか。
ほんと一日中着替えしてたわ〜、って日もある。


そんで1人目のとき、かがみすぎて、結構首やら腰が痛かったんですよね…
なので、2人目のときは、少しの時期だけだけど、やっぱコレ欲しい!と思って買いました。

結果… 最初はホントあって助かりました。
すぐ立ったまま着替えやオムツ替えられる。


一番地味によかった〜と思ったのは、ウンチ替えてる時に上の子に邪魔されずに済んだこと。
下の子がウンチだろうが、上は構わず絡んでくるのでパニックになります…

ただ、難点はやはりこれも使う期間が短い。
赤ちゃんが寝返りしだしたり、動きだしたりしてくると、もう危なくなるんですよね。そのまま寝かせてゴロンでオムツ替える。


台から落ちたら危ないし、もう重いから寝かせたままやった方が楽だしで、6ヶ月に入って寝返りブームに入ってからはもうお役目終了…


そこそこ値も張るし、場所も取るから、最初の半年はめちゃくちゃ便利だけど、そこだけ頑張れそうならなくてもいいかもしれません。(←3位といいつつスミマセン)

(ただし、私みたいに首痛や腰痛持ちの方は、産後初期の体のツラさが軽減されます!)

第2位 おしゃぶり

お、ここにきて急にお手頃価格!
おしゃぶり… 私なめてましたよ、おしゃぶりを。
イヤ、紛らわしいな、おしゃぶりパワーを…。

ひとりめの時はあんまりおしゃぶりしてくれなくて、すぐに諦めちゃってたんですよね。
そっか、したくないのか、じゃあいいよ〜って。


まだ一人目で時間もあったもんですから、すぐ構って抱っこしてあげちゃってたんです。
これはね、赤ちゃんにはイイですがなんせ親が疲れますね。

でも今はマジでそこまで出来ない。
抱っこしてる間にアレもしたい、コレもしたい、
眠いなら黙って寝てくれればどんなに楽なことか…

ハッ!!これはまさにおしゃぶりの出番では…?!

予感は的中。騒いでて、眠そうだな〜と思った時にはおしゃぶりをスポッと入れると目を瞑ってオネンネモードになってくれるようになりました。


もはや、無いと私の方が不安になる、お守りアイテム。
だって…赤ちゃんの泣き声で上の子も起きるって、地味にキツいし(T . T)

なので泣き出してからそれに対処するまでの間、とりあえずコレで時間稼ぎ!かなり助かります!

おしゃぶりは歯並びにもいいとか、口呼吸を防げるとか色々メリットもあるようですし、寝付きもよくなるし、値段もお手頃だし、やらないのは勿体ない!


色んな形があるので、試してみることをオススメします!

第1位  バウンサー

堂々第一位はバウンサー。
もう持ってるよ〜って人も多いかと思いますが、やっぱコレはホント便利。

日中の赤ちゃん置き場として、上の子に踏まれないで済むし、揺られて赤ちゃんも機嫌がいいし、
そのまま寝てくれるし、お風呂入れた後に赤ちゃん拭く場所としてもいい。


なんといってもイイのは気軽に移動できる点。


キッチンや脱衣所、なんなら車に乗せて外出先でも置いて置けるし…で、
生後5ヶ月くらいまでは完全にコレと共に生活しておりました。


しかしこれも寝返りとともにお役目終了。その後はひたすら床を転がる床生活に入るので、出番もなくなりますが、それまではホントに助けられました。

さいごに…!


いかがでしたでしょうか?
予想外なモノはなかったかもしれませんが、2人目育児のイメージが膨らんで、少しでも準備のお役に立てましたら幸いです。


私は2人目育児、最初の2〜3ヶ月目くらいがとても大変に感じました。


多分それは、これまで子供1人に注いできた体力、精神力を、単純に2人に割くということ事態に慣れていなかったから、という気がしました。

そしてその後は少しずつ慣れて、そしてまた下の子がハイハイしだす頃になって大変になって…

そんな繰り返しかもしれませんが、アナタが少しでも元気でいられるように、周りの人や物に頼りまくって、どうか楽しく2人目育児が始められますように。
遠くからお祈りしております(^O^)
共に頑張りましょう!!


お読み頂き、ありがとうございました(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?