見出し画像

私の大切な音楽🎵向日葵

毎日投稿26日目!夜風が気持ちいい。

テーマは……

私の大切な音楽30選

26曲目の音楽は……
向日葵
Ado
作詞:みゆはん 作曲:みゆはん

好きなのに「悪くない」と
素直に喜べない私に
夏の日の海見ながら
「らしくていいね」と笑いかけた

太陽が照らしすぎても
涙が枯れるまで
寄り添い合い支えてくれた

ああ
向日葵のように咲いて
天を仰いで笑って
ただ真っ直ぐな
あなたのようになりたい
臆病な私も
少しだけ背伸びして
光の差す方へ歩いて行こう

🎵歌詞全編はこちら

Uta-Net『向日葵』

以下に沿ってご紹介します。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「2023年7月期火10ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』主題歌として聴いた音楽」

 福原遥と深田恭子W主演のドラマで、未婚のまま子供を産むことを決めた18歳の大学生有栖(ありす、福原遥)が、夢も子供も諦めないで生きていく物語です。

 クリニックで偶然出会い、偶然バイト先の上司にもなった40歳の瞳子(とうこ、深田恭子)と同居をはじめ……、年齢の離れた2人のシスターフッドを描いたドラマです。

「もしいつか生まれ変わる時が来てもまた私がいい」
そうやって迷いもなく
答えてしまうあなたが好き

太陽が沈んでしまっても
照らして煌めいて輝いてる
あなたがいれば

Uta-Net『向日葵』

 ドラマを見ていたので、この歌詞の"あなた"って有栖と瞳子どっちだろう?と思いながら聴いていました。

 瞳子が有栖を居候させてあげているので、瞳子かなと思いつつも、有栖も夢に向かって強い意思を持って進んでいるので、瞳子から見た有栖も"あなた"になりそうだなと思っています。
 2人にとってお互いが"あなた"であると解釈しています。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「素直になれる心の栄養剤。”好きなのに『悪くない』と素直に喜べない私”という歌詞が好き。自分の不器用さを受け入れられる歌」

好きなのに「悪くない」と
素直に喜べない私に
夏の日の海見ながら
「らしくていいね」と笑いかけた

Uta-Net『向日葵』

 Adoって激しい曲を歌っているイメージがありますが、『向日葵』は心情に寄り添った優しいバラード曲です。

 そして……、歌詞が良すぎやしませんか?
 イントロの「たらったらったら〜たららら〜ら〜らららら〜」のリズムも気持ち良いですが、この歌詞にほとんど”一目惚れ”しました。

 好きなのに「悪くない」って言ってしまう気持ち、分かる〜!って、不器用な私が心の底から共感します。

 趣味やアイドル、少し距離のある憧れの人には「好き」ってすぐに言えるのに、家族や恋人、同僚など身近な人になると簡単に「好き」とは言えなくて。

 多分「好き」と言ったときに同じだけの「好き」が返ってこないと怖いから、簡単に「好き」って言えないんだと思います。

 だから、不器用な私にとって、この歌は心の根っこの方に響く感じがして、聴けば聴くほど心地がいいんです。

 そして、「器用」ってよく言われるけど、私だって不器用ながら頑張ってるんだぞ……!という日頃の想いを浄化してくれる歌でもあります。

どんな時に聴きたくなる?「気持ちよくなりたいとき」

 心のざわざわを鎮めてくれる曲なので、ドストレートに言うと、心を気持ちよくしてもらいたいときに聴きます!

どんな時に聴くのがおすすめ?「不器用な自分を肯定したいとき」

 「上手く立ち回れなかったな」とか、「もっと他の言い方あったよな」とか、不器用な自分が嫌になる瞬間ってきっと誰にでもありますよね。
 そんなときの心の栄養剤として、おすすめします。

Apple MusicでもAdoの『向日葵』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。