見出し画像

私の大切な音楽🎵それを愛と呼ぶなら

毎日投稿28日目!今日は早起きして布団とシーツの外干しに成功◎そして、クリーニングを出した足でネイルに🐤🩷
午後は紅茶を飲みながら、転職対策とSHEliksの時間にするぞ〜。

テーマは……

私の大切な音楽30選

28曲目の音楽は……
それを愛と呼ぶなら
Uru
作詞:Uru 作曲:Uru 編曲:小林武史

掛け違えていたボタン 一つずつ
下から順に外してもう一度重ねていく
君がくれた時間と温かさを
この胸が教えている

空が青いとか花が咲くとか
君が笑うとか抱きしめるとか
すぐそばにあったこの幸せを
今痛いくらい感じてるよ

守りたいものがあると、そこに未来があるんだと
君のいる場所まで迎えにいくから
雨風に打たれてボロボロになったら
不格好な姿を笑ってくれ
一度転んだからこそ見える世界があるなら
もう二度とその手を離さないように
やっと気づいたんだ 君と過ごす日々
本当に欲しかったものが そこにあるんだよ

🎵歌詞全編はこちら

Uta-Net『それを愛と呼ぶなら』

以下に沿ってご紹介します。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「2020年4月期TBS系日曜劇場『マイファミリー』の主題歌として聴いた曲」

 二宮和也さんと多部未華子さんが夫婦役で、娘が誘拐されるところから物語は始まります。
 仕事ばかりの夫を、妻と娘は冷めた目で見ていて、娘の誘拐というショッキングな出来事を通してですが、家族が家族のかたちを取り戻していく物語です。

 一朝一夕には解決しない問題に向き合おうとする家族の姿に、Uruの透き通った冷たい声(高音で綺麗な声)がぴったりです。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「感傷的で涼しげな音楽。不格好でも、大切な人との愛を築き直そうと教えてくれる」

 MVでは、幼い頃に施設で暮らしていた二人が、高校生の頃に再会を果たして、自然と恋人になります。ただ、日々の幸せは長くは続かず、彼は幼い頃に受けた虐待がフラッシュバックしてお酒に頼るようになり……と言う物語です。

 ドラマもMVも現実は重たくて、暗くて……。でも、そのなかに存在する一筋の希望や光を大切にしよう、というメッセージが伝わってきます。
 愛を信じてもがきながら前に進む、そんな音楽だと思います。

どんな時に聴きたくなる?「Uruの綺麗な声が聞きたいとき」

 Uruさんの音楽について全体的に言えることかもしれませんが、風鈴のようなチリンチリンとした涼やかな声と音が魅力的だと思っていて、そんな綺麗な音に癒されたいときに聴きます。

どんな時に聴くのがおすすめ?「感傷的な気持ちになりたいとき、落ち着きたいとき」

 『それを愛と呼ぶなら』は落ち着く、内省、涼やか、感傷的……、そういった言葉が似合う音楽なので、早く起きた朝に窓を開けてベッドで聴いたり、頭を冷やしたい夜にベランダで夜風に当たりながら聴いたりすると、とても気持ちいいと思います。
 ※近所迷惑にならない範囲で🙇‍♀️w

Apple MusicでもUruの『それを愛と呼ぶなら』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。