見出し画像

【備忘録】マイクロSDカードがPCで読み込めない!→解決しました!!!

マイクロSDカードはSAMSUNG EVO Plus 128GB、パソコンはWindows11

不具合症状

  • マイクロSDカードをUSBカードリーダーを経由しパソコンに挿してもPC>デバイスとドライブに出てこない

  • 他のマイクロSDなら出てくる(PC問題ではない)

  • switchやスマホならこのマイクロSDカードを認識する(マイクロSDが完全に壊れているわけではない)


解決方法

  1.  「EaseUS Partition Master」(フリーソフト)をPCにインストール

  2.  ソフト上では認識されていることを確認

  3. 「ドライブレターを変更」を選択して「G:」に割り当て


結果的には「ドライブが割り当てられていなかった(初回の読み込み時に自動で割り当てられなかった)」というのが原因でした。
フリーソフトを使わなくてもWindows上で割り当てできたのかな?

とりあえず、解決したので備忘録として残しておきます。
検索したところ、同じような症状を「SDカードの不具合」として結論付けていたサイトもあったので、この記事が解決の助けになればと思います。

余談

ちなみにドライブ割り当てする前に

  1. ドライブとして表示されているが「フォーマット」が表示されていない

  2. 現在のフォーマット形式が「exFAT」や「FAT32」ではなかったので、一旦Androidスマホを使用してマイクロSDをフォーマット(exFAT)

  3. もう一度「EaseUS Partition Master」で確認すると「フォーマット」が表示された!「ドライブレターの変更」もできる!

という手順を踏んで、原因に気が付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?