見出し画像

今日は新月"ニュームーン"🌚

こんばんは。
今日は新月🌑ですね!

新月はニュームーン🌑といわれ、ものごとをリセットしたり、新しいことを始めたり、心の整理をして体を休めるなど、そのほかにも取捨選択したり。願い事をしてみたり😌

一度月の満ち欠けが一周して0になるので切り替えるようなことがいいとされている日ですね。

月のパワーって不思議なもので、わたしが出産したのは満月の日🌕でした。

看護師さんたちも今日は満月だから🌕産気づく人が多くて。病室も満室だね。たくさん産まれる日なんですよ〜と教えてくれたのを思い出します。

新月の今日、頭の中を一度整理をすると言う意味で、

先日は一青窈さんのハナミズキのremix作品リリースのお知らせをさせてもらいました。

今日は少し詳細の部分をお話ししようかな。

今回はメインのピアノ音源は使わず、アコギにスポットをあてて、アコギを軸に作っていきました。

ところどころ切り取り、逆再生にしたり。効果としても使っています。

そしてピアノのフレーズは「どうぞ行きなさい〜」のところだけをピックアップしてディストーションかけてメリハリをつけたり。

わたしのアーティスト活動ではAmbient、electronica、poetry readingを主とした曲を作っているのでそこにこの3つの要素を肉付けしていく感じで。

地味にコーラスパートも上下あるんですが、一青窈さんと一緒に歌ってます。

本当にわからない程度で。

そして、タイトルにもあるアメイジンググレイスをはっきり歌詞で歌うというより響き重視で、like meは音が窄まるので使わず。

代わりに音が広がるように全く歌詞と違うこと造語で歌ってます。

そしてわたしのこだわりはビートをアフリカンな楽曲で作るところです。

いつの作品からだったかな…
廻るのリリースの時だったと思うんですけど、普段作らないダンスっぽい曲を作ろうと思った時にただただEDMのようなものを作るのは面白くないなと思った時にアフリカの打楽器系のリズムトラックを入れた時に自分の中でしっくり来て採用したのだけど、それを友人にそこが良かったと評価を頂けて😌
しっくり来たものを採用して良かったと思って。

廻るの楽曲はこちら↓


そして、話は戻り、ハナミズキの最後の大サビでは、みんな一度は触る馴染みのあるリコーダーを入れて1番盛り上がりのところが、どこか懐かしい感じになるようにしました。

100年続きますようにという曲のインパクトのある歌詞もあり、曲はいろんな音がリフレインするようにしています🎧

このポイントを改めて聞いて感じてもらえたら嬉しいです〜!

それではみなさんも新月の今日、何か行動してみてくださいね🌑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?