気持ちを切り替える

嫌な事があった時 気持ちをすぐ切り替えられたらいいけど ズルズル引きずる時あります。

皆さんは どう対処されますか?

私は 根に持つタイプなので 昔は 意図的に引きずるところがありました。
ですが 段々と 嫌な気分でいることが しんどく感じだしたので 早く切り替えられるようになりました。

早く切り替えられるようになったのは 嫌な気分でいるのが嫌だ と意図するようになったからですが その時 自分でも気持ちの持ち方を工夫するようになりました。

時と場合にもよるのですが、
🔸善悪で物を見ないようにする
🔸楽しみにしてた事を思い出す
🔸浄化する
🔸ポジティブになるアファメーションをひたすら心の中で繰り返す

などです。

嫌な事が起きて 心に引っかかる時は 内観して自分と向き合う という話もありますが
今日の私の話は 深く考えても仕方ない事を 頭の中でループしてしまう時の私なりの工夫です。

例えば 道端で自分は何もしてないのに 知らないオッサンに怒鳴られて ムカついた
みたいな どうでもいい事だけど ムカついてくるみたいな 時です。

考えても 仕方ない事には なるべく時間を費やしたくないですよね(^ν^)

#気持ち #切り替える #生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?