見出し画像

備える

こないだ整骨院に行って 先生と施術を受けながらお話ししてたのですが、今後も こないだ来たくらいの台風が来るだろうとお話ししました。
私は 関西に住んでますので 去年の台風は 少し影響受けましたが 今年は無事でした。
しかし 同じ台風が 地元に来た場合 堤防や川があるから 避難しないといけない。
やはり 日頃から 災害に備えておかないと と先生とお話ししてて思いました。

災害時の情報については 最近は ツイッターとかでも 沢山色んな役に立つ情報をみんなが流しているので ほんと役に立つなぁと思いました。
でも やはり 情報もたくさんありすぎる という難点も あります。
日頃の情報もそうですが、特に災害時は焦ってるので 情報を見分ける事が難しくなるかもしれないです。
だからこそ 日頃から 自分に合う情報 合わない情報を見分ける事が必要ではないかと思いました。

最近は 考えたらわかるだろうと思ってしまうような事でも SNSに書いてたからと ありえない噂を鵜呑みにしてしまう人もたくさんいるみたいですよね。

そういう意味では 本質を見抜く目を日頃から備えておかなければならないかもしれませんね。

#備える #見抜く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?