見出し画像

年末年始の過ごし方:2日間かけて一年を振り返ってみた

あけましておめでとうございます!

新年早々、石川県での地震に驚いています…。
付近にお住まいの方、どうか無事でありますように。

***

久しぶりに2日間しっかりと休みが取れたので、まずは昨年を振り返ることにしました。

そこで見えてきたこと、そしてそれを踏まえて、2024年に意識したいと思ったことについて書こうと思います。

振り返りに使ったツールについて

少し脱線しますが、昨年末、実はずーっと欲しくて悩んでいたものを買いました。それがこちら!

\ iPad mini /

なぜ購入に至ったかというと、

  • 仕事での商談メモでノートの消費が激しかった

  • どこに何を書いたかわからなくなりがちだった

  • 手書きしたことをあとから検索したかった

という理由からです。

すべてをパソコンで入力・管理するというのもトライしましたが、あっけなく挫折。
(自分には合っていませんでした…)

手書きができて、かつデジタル管理ができるというiPadが最適なのでは?!と思い至ったわけです。

間違いなく、2023年買ってよかったもの1位です!

というわけで、Goodnotesというアプリで、以下のリンクからダウンロードができる2023年の振り返りシートを使って振り返りをしました。

Lysさん、素敵なフォーマットをありがとうございます!
※ちなみに手帳もデジタルプランナーに移行しようと計画中で、そちらも購入させていただきました。

iPadでの手帳や日記を書いてみての感想なんかも、もう少し経ったら記事にしようと思います。

***

2023年の反省点

途中から何にも記録できなかったこと

3月に職場が変わってから、とにかく仕事仕事仕事!の毎日でした。

せっかく買ったほぼ日手帳もみるみるうちに書けなくなり、5月ごろからはどこにも日記を書けない日々が続きました。

そのせいで、2023年を振り返ろうとしても記録がないんです。

自分でも書いてるじゃないか・・・
書けば残る、書かないと消えるって・・・

本当にその通りで、書かなかったこと、記録しなかったことは消えてしまうんですよね。
それをとっっっても反省しました。

2024年はどんなに忙しくても「振り返る・記録する」時間をつくること

これがいちばんの反省であり、今年のテーマです。

***

2023年を振り返ってよかったこと

最悪な年→最高の年に印象が変わった

記録はあまり残っていませんでしたが、わずかな記憶を頼りに1ヶ月ずつ振り返っていきました。

この月はあの仕事がしんどくて泣いてたな・・・
あ、でもこの月に夢だった韓国に行けたんだった!

この月はあの仕事でミスしたな・・・
あ、でもこのとき◯◯さんに褒められたんだった。

こんな感じで、振り返ってみると思ってたよりもいいこと、嬉しいことが起きてたということに気づきました。

不思議なもので、振り返りをする前は漠然と「あー、しんどかった2023年も終わりだ〜」って思ってたんですね。

ちゃんと振り返らないと、漠然としたイメージで一年を総括しちゃうんです。

だけど、ちゃんと一つずつ振り返ってみると、よかったことも同じ分起きてたんだ、ということに気づくことができました。

とんでもなく大変なことがあれば、その分いいこともあるし、確実に成長してる。

なんだ、2023年って悪い年じゃないじゃん。

大変なことも経験したおかげで、グーンと成長できたいい年だったじゃん。

という、いい印象で振り返りを終えることができました。

昨年ハマったドラマ!
元々好きだったけどこのドラマで
ロウンくんに改めてどハマり・・・
かっこよすぎるよ〜〜〜

***

2024年にやりたいこと

  • 手帳を使って計画的に動く

  • そうすることで「時間」を捻出する

  • 捻出した時間を使って、1日、1週間、1ヶ月と区切りをつけて振り返りをする(記録する)

  • 韓ドラや映画を楽しむ時間も確保する

  • noteを書く時間もつくる!

  • 国内旅行で温泉に行く!

  • 韓国旅行にいく!

まずはやりたいことのための時間をつくること、そしてできた時間で振り返り・記録をすることをテーマに過ごしたいと思います!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝