見出し画像

たのしい手帳会議|フォーマットと、時間の捉え方の話

先日、「手帳を探している」というコメントを頂いたのをきっかけに、わたしなりの手帳の選び方について考えてみました。

で、考えたんですけど…選択肢というか質問が次から次へと出てきてしまって、全然まとまらず。

まとめて記事にしたら膨大になりそうな気がしたので、まずは個人的にかなり重要だと思っている中身のフォーマットの話を書こうと思います。

フォーマットの種類

マンスリーの部分はちょっと置いといて。(どの手帳にもカレンダー状のページはありますよね)

その次のページにある、一週間単位のページについて。昔は「どんなフォーマットでもそれに合わせて書けばいいでしょ」なんて思ってたんですけど、私にそれは不可能でした。

ちなみに。
バーチカル・・・英語で「垂直の」という意味。
時間軸で縦に分かれてるやつです。

ジブン手帳

ホリゾンタル・・・英語で「水平である様
レフト・・・左側に一週間分の欄があるもの
この2つは同じ意味で使われてることが多いんですが、横に線が入ってるやつです。

能率手帳

ブロックは、こういうやつです。

デルフォニックス

時間の捉え方の話

どのフォーマットがどんな人に・・・というのを考えていて気づいたんですが、人って「時間」というものを空間的に捉えてるよなーって思って。

※以下、私の捉え方なので、個人差あるかも!

たとえば、「一ヶ月」というと、やっぱりカレンダーの形をイメージしませんか?

一週間」だとどうでしょう。わたしはカレンダーのイメージが強いからか、左から右に向かって進むイメージを持ってます。

なので、どーしても「レフト(横)」のフォーマットに違和感を持っちゃうんですよね。月〜日が、上から下に向かうっていうのが、馴染まないというか…

それから「一日」のイメージはどうでしょう。

朝・昼・夜という変化を感じるからか、わたしは横一直線より、上から下のイメージの方がしっくりきます。

なので、時間の捉え方からみると「バーチカル(縦)」がピッタリだなーって思ってます。

じゃあレフト(横)は合ってないのか?というと、そういうわけではなくて。

文章を書く向きの話

私たちは普段、左から右に向かって文字を書くじゃないですか。
なので、バーチカル(縦)のフォーマットに文章を書こうとすると、幅が狭いんですよね。

時間の捉え方に合っているのは多分「バーチカル(縦)」なんだけど、文章を書くには幅が狭い…

なので、レフト(横)を使うことでその部分が解消されるなーって思ってます。

つまり、
・時間を軸に予定を管理したい
(何時にどこ、何時になにする、など)
・時間を軸に生活の記録をしたい
という人にはバーチカルがおすすめで、

・毎日のタスク管理をしたい
(箇条書きでたくさん書きたい)
・アイデアや考えも合わせて書きたい
という人にはレフトが合うんだと思います。

ちなみに、バーチカルとレフトが合体したこんな手帳もありました。ラコニックのものです。なんと、レフトなのに左側がバーチカル!いいとこどり手帳かも…(欲しい)

ラコニック仕事計画

ブロックは?

わりと新しめだと思う「ブロック」というフォーマットはどうなの?というところですが、個人的には「記録」に向いてるフォーマットだと思います。

これも個人的な感覚なので、個人差があるかとは思うんですが…「一週間」は縦でも横でもいいから一直線である方が、時間を捉えやすいような気がしています。

一週間が上段・下段に分かれるようなフォーマットだと、なんというか……本当に感覚的なんですけど、「一週間」という単位ではなくて、「一日、一日が積み重なっていく」という感覚の方が強まる、というか。

なので、ブロックを使うなら、日記やイラストを書いたり、日々のタスク消化を目的に使うのがいいんじゃないかなー、と思ってます。

まとめ

メジャーなフォーマットだけに絞って書いてみたんですが、まとめると

・時間を軸に、予定や記録をまとめるなら
→バーチカル(縦)

・一週間を見通しながら、タスク管理やアイデアメモをたくさんするなら
→レフト(横)

・日記やイラストを書いたり、日々のタスク管理をするなら
→ブロック

が、いいんじゃないだろうか?という提案でした。ほとんとが私の主観だったので、「全然違うよ!」という方がいたらごめんなさい!異論はもちろん認めます!

他にもまだまだ「ガントチャート」とか、「ログチャート」とか、いろいろあるので書き足りないのですが…

長くなりすぎたので今日はこのへんで!
少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝