見出し画像

素直な子供達とのふれあい(1)

少し前から、子供達の見守りをさせて貰ってます月に数回程度です 何の垣根もなく初めて会ったその日から先生見て見て(私は先生では無く見守るだけの人)と自分が作ったおもちゃ見せにやってくる そんな中 K君が大好きなじいちゃんの話をしてくれました。
緑に囲まれた家の写真を見ていた時の事です
「爺ちゃん👴の家もこんな所に有るよ」「へー良い所に住んでるだね」
「僕のじいちゃんは何でも知ってるよ」
「動物の事 昆虫の事 歴史の事とても良く知ってる 分からない事はじいちゃんに聞く だから僕も5歳の時から歴史好きなんだ」
「へぇーおじいちゃんすごいね」
「うんすごいよ僕は何でもじいちゃんに聞くそしたら詳しく教えてくれる」
「おじいちゃん好きなんだね」
「うん大好き」 孫からこんなに尊敬をされてるおじいちゃん👴素晴らしいなぁ お会いした事は有りませんが、いっぱい伝わってきます
小1の女の子 校庭に咲いてた小さな小花を見つけて駆け回っていました。
「可愛いお花ね」 「うん春ジオン」
「えっ!すごいよくしってるね」「うんおばあちゃんに教えて貰った」
御祖父ちゃん 御祖母ちゃんの知恵凄い
春ジオンなど私が覚えたのはずっと後(恥ずかしながら)
外遊びの時間に校庭の隅のからカエルだバッタだと捕まえてくる 先日は赤腹イモリを捕まえてバケツの中 「ねぇ先生触って見て」(嫌だ🤭怖い)
蝉の死骸 アサギマダラ カマキリ 何でも興味津々 蝉の死骸を横に昆虫図鑑広げて、観察 羽の色 形 好奇心とエネルギー
子供ってすごいです。
ポンコツの頭と体に(笑)とても刺激的

周りの風景です。


山と川に囲まれた環境の中での子供達との触れ合いで癒されています。
子供同士の小さなトラブルもみんな愛しいし 可愛いです
子育て時代は随分昔の事 私も若返って良いかも
私に幸せな時間をくれてありがとう。この出会いに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?