見出し画像

福貴野の滝(恐怖の道中を抜けた先の絶景)

自然が好きな仲間の集まる会に参加して来ました。道案内の看板が右方向→登山道の様な山道
いやいやこの先に滝駐車場🅿️が有るわけない。同行した妹と、違うよねと通り過ぎるもそれらしい道がない。会員仲間に電話あの細い道を登って来ての指示 取り敢えず他の人も到着してるとの事
最初の500mこそ両脇に民家、あと細い道どんどんまるでポツンと一軒家のロケに出てくる様な山道、所々ガードレールもない左下崖すぐ右は岩肌ドキドキしっぱなしで10分くらい走ると駐車場🅿️ほっー着いた


福貴野の滝 落差65m〜60m
滝の看板の所からトラッキングコースのような石ころのゴツゴツした渓流沿いの道を10分くらい進むと滝壺が見えて来ます。自然のミストが気持ち良い爽やか涼しい


滝壺の手前です。
大雨の後で水がまだ濁ってます。この辺りから滝の落ちる音が凄く大きいです。周辺にはまたたびの木 そうですあの猫が好きなーーー物知りの植物の先生曰く 猫だけが好きな訳でなく、虎もネコ科の動物はみんな好きらしいです。神経を刺激されてうっとりするそうです。面白いですね まるで人間が好きなお酒 またたびを見るのは2回目です。前もやはり別の滝の周辺でした。
今回朝ドラで牧野博士が名付けた 丸葉万年草がありました。花は終わってましたけど観察する事ができました。脳が退化してる私は教えてもらった植物 何種類覚えるか?(数個でも覚えれば😆)
丸葉万年草(黄色い花が咲くそうです)
こんな小さな植物に注意を払い 観察し特徴を捉えるすごい観察眼 やっばり只者ではないですね。その研究一筋に生きた人の成せる技ですね。観察した沢山の植物を確認して散会です。帰りは何故かスムーズに、通りまで出れました。うーん🧐何でだろ?ちっともドキドキしなかった。そんなこんなで酷暑の中戻って行きました。自然はやっぱりすごいです。 滝は大分県宇佐市の山あいにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?