見出し画像

陶芸の楽しみ方 〜大きめのお茶碗と大酒呑みのお猪口〜


私は昨年、初めて陶芸を体験しました

旅行中のスキマ時間に、何をして過ごそうかと考えていたら、近くの陶芸教室で体験ができるというので、行くことにしたのでした

広い教室で、お客さんは誰もいなかったので、そこの先生というかご主人からマンツーマンで教えていただきまして、

先生はこんな感じで


1回分の土で、お茶碗を2つ作ることができるということで、ロクロを使わない方式で作りまして、

これはイメージ画像 でもこんな感じで作りました

焼成すると少し小さくなるから、気持ち大きく作れと言われまして、

結局、お茶碗にしては少し大きい仕上がりになってしまいました

でも、

「それも、個性、味になるからいいんじゃないか」

「大きめだから、煮物を入れるお鉢にもなるね」

なんて会話もあったりして、

結局土が少し余ったので、お猪口も1つ作りました

そのお猪口も大きめの仕上がりになってしまいまして、

その頃には、奥様も登場して

「大酒呑みのお猪口だね!」

なんて、からかわれたりして

「初めてなのにそこまでできるとは大したもんだ」

「うまいねえ」

とか言われて、ちょっといい気分になってしまって、焼成前の写真を撮るのを忘れてしまいました


釉薬の色はお茶碗は茶色と白、お猪口はブルーでお願いして、焼成してもらい、2ヶ月後にうちに届くことになりました

値段も良心的な上に、お土産までいただき、楽しい時間を過ごしました


ちょうど2つセットのお茶碗の1つを割ってしまったので、買わずに、

うちにある食器と比べて、出来上がりも想像して、

左は小さめのお茶碗、
右の白いお茶碗くらいになるかなと
イメージしていました


左は一番小さなお猪口、右は一番大きなお猪口、
右のお猪口ぐらいかなとイメージしていました


楽しみに待っていました


で、

ようやく届いたんですが、荷物のダンボールがやけに小さいなぁという印象でした

うまいことコンパクトに梱包したな、
さすがプロだな


開けてみたら、


………


違うものが入っていたのです


だってお茶碗じゃないし


ちいさっ


これ、誤送ですよね?


でも作品を間違わないように、底に日付と自分のサインを彫ってたんですけど、それは私のサインだったのです


あれが、これになったということか…


お茶碗のつもりだったのですが…

普通のお茶碗1杯


大きめのお茶碗で、煮物を入れるお鉢にもなるって言いましたよね?

TKG


お猪口は?

ちいさっ

大酒呑みのお猪口は?

大さじ一杯のお水を入れてみたら、こぼれました


まあ、でも

これも個性

味もあるか


それは本当のことおっしゃってましたね
先生!


愛すべき私の初陶芸作品!

えだまめ、にんじんのナムル、小さめのらっきょう3つ


#私の作品紹介

お読みいただき、ありがとうございました

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?