見出し画像

人間観察〜女の子編〜

ときどき人間観察するのが趣味。
昨日は、仕事しながら女の子たちを観察してた。

女の子たちって、たとえば8人とかいると、小グループに分かれやすい。
昨日は3、5だったかな。

同質の人間といることが多い。
変化を好まない。

だから、グループを変わったりすると攻撃に合う。あれは、変化しないでというサイン。

別に喧嘩しているわけじゃないけれども、一緒のグループにいないと心が離れてくる。
何か一緒にやるときに、齟齬が出る。
割り切れない。

放っておくと、いつまでもおしゃべりを続けるおばちゃんと化している。
おばちゃんはこうして生成されていく。

噂話や悪口が好き。
深い意味はなく、ただ言いたいだけ。

自分の失敗を他人に押しつけがち。
自分がどうあるかが1番大事と諭しても、理解はできないので、同じ失敗を繰り返す。


昨日観察して思うこと。

まあ、失敗すればいいさ。
いい意味で、その失敗を私は眺めてる。
失敗しておかないと、大人になってどうしようもないんじゃ、生きにくい。

自分がふとこれじゃいけないと気づくまで、他人が本当にどうこう言ったところで、悪いところは直らない。

つくづく、私はこの女の子たちの生活に馴染めなかったから、いじめられてきたのだろうなと思う。
今でもいじめまではいかないものの、悪意を持たれやすい。
そうならないように、自分が頑張ることもできなくはないけれども、心が疲弊してしまう。

ちょっと、自分自身がグループにいることを迷い始めている。
だから、観察してしまうのだろうなあ。

ないものは、ない。
私は染まれない人間なのだと、諦めている。
でも、ときどきやっぱり羨ましくなる。
普通の女の子たちの生活に、自分が持ってないものに、憧れるのだと思う。

魔女はいつの時代も、生きづらい。
生きづらくても、足掻いたり諦めたりするしかない。

魔女も人間だもの。

#魔女 #人間観察 #生きづらい #女の子 #グループ #同質性