見出し画像

【ポケモンカード】シティリーグ2024S2参戦ログ

シティリーグ参戦ログを書きたくてnote始めたまである。書き方もよくわからないまま勢いだけで進める。mixiでも良かったのでは(古のSNS古参)、X(旧Twitter)も13年とか言ってたし。おっさんのシティ初参加記録なので、あしからず。スターバースから始めた新参ですし、お寿司。

【使用デッキ】
アルセウスケッキングアローラロコン
略して歩けアロコンって事で。

ロコンとオオタチが推しなので、アローラとはいえロコンが頑張るなんて素敵やん?である。一時期アルジュラにやられ過ぎて、ある日ジュラルドンの代わりにアロコンでええんちゃう?で創ったデッキである。
このデッキに自力で辿り着いてから色々と紆余曲折があった。だって誰も使ってないんだもの。とはいえ、

アルギラロコンって強くね?

これに気付いたのがシティリーグ当日(2024/1/14)朝の8時。元々のアルセアロコンに火力の無さを感じつつも特性持ちからのエクストラターンを搾り取るデッキなので、目をつぶるとこなのにも関わらずのヨクバリス。業は深い。

【対面有利】
悪リザ、サーフゴー、サーナイト等
(特製持ち技ダメージアタッカーが多いメンツのデッキならワンチャン。行けるときは完封まであるロマンはありけり)
【対面不利】
ギラティナ、ロスト全般、トドロクツキ
勝てる気がしないまである面々。しかも環境の上の方、こりゃアカン警察案件。

ブジンウーラはヨガループの練習に、古代イダイナキバexはケッキングに昇華され、ダブルターボが全てを繋ぎとめる。-20のダブルターボをヨガループで回収出来たらね。
そんなデッキのつもりだったんだけどなぁ(遠い目)

当日の動き

当日朝、10時からとは書いていたが念の為1時間前に現地入り周辺散策。寒い。当たり前に開催地のお店も開いていない。
その1時間に、コンビニで支払色々済ませ、開店前の商店街を練り歩く、見かけたドンキでトイレを済ませ、蓋付きのエナドリ確保。このくらいの余裕はあって良い。知らないお店のシティリーグに行くなら前日迄に下見はしておいた方が良いかも。
10時入店、エントリーを済ませて、ホームショップが同じ同志1名が来るのを待つ。初参加で知り合いが居る安心感半端ねぇ。独特の空気感に気圧されつつも、心地よい散歩の疲れを取る。対戦組合せや結果入力のページのQRを確保。早めに動いて損は無い。
合流後、大会開催までデッキ調整の話をしたりでリラックス…結果出来てねぇでした。12割右脳感覚派のエンジョイ勢なもんで。64人大会でまさか対戦で当たらねぇよなぁと思いつ…(フラグ)

初戦 同志レジドラゴVstar 後攻4-6

まさかの勝手知ったる同門対決(ホーム的な意味で)であった。これは流石にお互い笑うしかない。稀によくある確率じゃ無いでしょ。

後攻ゲット。今回は絶対後攻で固める事にしてた。先行の事はカーズ様より考えるのを辞めてる。
7枚チェックタネなし。マリガン。マリガン1回で済んで良かった。ここが緊張のピークであった。

『手札見ていいですか?(タネ置いた後である)』

あんだけジムバやトレリ出てるのにこれ。自戒を持って書き残す。笑えよベジータ。

されどバトルスタート。お互い手の内は判ってるなら流れに乗せた方が勝つのが道理。
相手はレジドラゴスタート、こっちはゲッコウガスタート。後1でトリニティチャージしたいマンなので、かくしふだダブルターボメロンあなぬけで3エネ付けてベンチにも3エネ加速。悪くない。110点殴っても良かったけど加速。あなぬけは相手のベンチのアルセウスをバトル場に持ってくるナイスアシストなのは目を瞑る。
なんやかんやで、ベンチにもエネルギー切れないようにアロコンやアルセウスを育てつつ一進一退を繰りかえす。ドミネートエコーの返しにロストスイーパーで張られた雪道を割ってからのスターバースから巻き返しを図り、なんとかサイド残り2-2まで来てワンパン180点入れて相手に渡す。りゅうむそうで、トラッシュのジュラルドンVMAXが居る段階でアロコンでは止められない。まだトラッシュにはギラティナ不在の今ならまだ舞える。HP満タンのアルセウスVSTARがワンパン耐えて、チェレンで回収➡ベンチのアルセウスVが進化して大団円のところに、痛恨のジャッジマンがブッ刺さる。ぐっすり眠ったアルセウスVSTAR、相手のトラッシュにはドヤ顔チルタリスが居るタリス。
返しの4枚にはハイパーボールあったの。途中でネオラント捨ててたのが敗因。枚数ギリで捨てざるを得なかったとは言え、チェレンさえ拾ってこれればと悔やまれる。緊張VMAXのスタートからすれば大健闘というか、超楽しかったのでここで一気に吹っ切れた。ゴンさんみたいにコーラ振ってやろうかしら。Yo-Say!

次戦 アマージョex 後攻6-2

これは去年末の茨木某所のジムバトルで相手したことのあるデッキだった。こちらアルセウススタート。相手ビッパ&VIPパススタート。ずるい。
こちらはアルセウススタートのダブルターボもあってエネルギーモリモリス。ベンチの加速先にはアルセウスとアロコンで待機。進化させずにダブルターボで動けるとこで

『止めて、引く。(BGM:GETWILD)』

黙々と一方的にサイドを取るも、相手は早々にアメでアマージョexに進化+パニックマスク。後ろにもヒスイヴォーグル+パニックマスク。バニプッチも待機中。危険が危ない。
250ダメカン乗せたアルセウスVSTARはチェレンで回収、エネルギーも捨てずにベンチから3エネ満タンのアルセウスVが1対目のアマージョexをちょうど倒してサイド3-0まで進める。鉄骨渡りくらい、押せ!押せ!の流れ。
相手は後続がなく、そくせきじゅうでん開始。ボス使ったのでロトムV刈ればいいのに、怖くてヒスイヴォーグル取る始末。これがリアルパニックマスクってやつか。ちな、ダブルターボじゃない水3エネだったので200ダメージ出せたのにね。
最期はアマージョexに200乗せて、返しで30回復されちゃってサイド2枚とられ、ベンチのアルセウスVでは30点足りないマンかと思いきや、隣のアロコンVSTARが手札のダブルターボ起動でジャスト140点決める、何の計算でもなく、ただの偶発的なごっつぁんミラージュであった。藤井猛竜王のような一歩千金みを感じた(伝わらなくても良いんだ…)

三戦 ロストバレット 後攻5-6

相手はキュワワー+VIPパススタート。みんなずるい。こちらはゲッコウガスタート。デッキが読めないだろうと思いつつ、アルセウススタート出来ないの辛すぎる。
でも、なんだかんだでサイドレースは一進一退。ベンチにもエネルギー切れることなく展開出来てたし、サイドコツコツ取れてたし。アロコンVSTARもかがやくリザードン対策に脅しで進化。ヤミラミさんに2ターン使わせる事に成功…させちゃあかんでしょ。
で、最期は4-4の場面でお互いナンジャモ打ちながら残り1分で後ろにはリアルジャッジマンのお兄さんガン見。だって周りは終わってるんだよなあ。みつを。ダメカン12個乗ったアルセウスVSTARがヤミラミ倒して、かがやくリザードンベンチからの2周目、手札2枚の雪道を張ればワンチャンあったね。って、感想戦中にジャッジマンのお兄さんから有難い一言。オープンされた相手の手札には、持ってて良かったロストスイーパー。まぁ結果的負けなんだけど、勝利への執念が足りなかった。投了は最期の手段で、ゲームは最期まで美しく派手に散りたいラブリーチャーミーな敵役。なーんてな。タイムスケジュールは完璧であった。負けて悔い無し。

四戦 ロストギラティナ 後攻6-5(投了だけどね)

来ました、仮想的筆頭。対策に対策を重ねた細い細い綱渡り。やってやろうじゃないの。
相手は、キュワワー+VIPパススタート。みんな本当にずるいよね。(心の声『ノーカン!ノーカン!』)
後攻初手、アルセウスVスタート、ベンチには手札からアルセウスV。手札には絶対に使ってはいけないアローラロコンVが2枚、アルセウスVSTAR2枚、メロン、ヘビーボール、トップで水エネ1枚だったか。これが愛故の重さってやつかな(白目)。目も当てられない大事故やで。せやかて工藤。

お祈りのヘビーボール➡サイドにゲッコウガ居てくれ!➡ダブルターボ2枚もあるぅ(昇天)

もう白目。解散しちゃったけど、ピスタチオぐらい『なんで!?』って心は叫びたがっているんだ…。

水エネ1枚バトル場に張って返すことに。相手はぶん回って2ターン目にはゲートオープン。ロストもりもり、ベンチのギラティナも2体で出走を待ってる。おまけに雪道まで張られた。星も産まれない、終わった感が酷い。
次のトップも確か水エネだったか、おとぼけスピット110貰ったアルセウスVも、ベンチも両方進化させてもスターバースは打てない。水エネもう1枚貼ってベンチに逃がす。

満を持して救世主メロンお姉さんである。

ドロー3枚にはネストとセイボリーとなんだったか。結果雪道は割れなかった。しかしまぁ、相手のベンチに不在のマナフィへのプレッシャーでゲッコウガをベンチに出してた。
相手は返しで後ろ2体に手裏剣。こちらの次のターンは前にエネ張って返すのみ。更に追撃ので手裏剣打たれてサイド3枚取られる。
この後、ナンジャモで手札干渉を挟んでベンチやエネルギーを整えるも、更にアルセウスVSTARがロストインパクトで轟沈。途切れないようににアルセウスVをベンチに繋ぎつつこの次のターンにダメ押しのナンジャモとトリニティノヴァ起動で、後ろに遅れてきたエースことケッキングV降臨。3エネ加速。これで良い。手札干渉も決まった。やったか!?サイドは1-5と土俵際。スターレクイエムが後ろで待ってる。
もらったエクストラ1ターンで、救世主のエイチ湖で雪道ブレイク➡スターバースジャストなう➡ボス+こだわりベルトゲット➡アルセウスVSTAR逃げ、手張り水エネ4枚付けたケッキングがベルトを付けて出勤ぐ。エネルギー付けてワクテカ待機してるギラティナVSTARをボスの指令290でワンパンマン。ここで相手はエネ切れだった模様、何ターンか進めて相手は返せる手段もなく、黙々と働くケッキング。
諦めたらそこでポケモンカードゲームは終わるんやなって。この1勝は前日にZoomで相手してくれた相棒に感謝の正拳突き!

五戦目 トドロクツキ+カイナ 後2-6

勝ち越しを懸けた大一番。これまた苦手対面来ました。対策はノープラン、ケッキングぐらいかな仕事しそうなの。相手の事故を祈るしかないのか。
じゃんけんで、後攻取れたのでそれだけでもまだ勝ちの目はあったのかもしれない。
先行の相手はツキ+VIPパススタート(もう略)、ベンチにはツキやらガラルファイヤーV、イキリテイクやら。ポケストップも一緒にぶん回ってて楽しそうだなぁ(白目)
後攻アルセウススタートだが、ダブルターボが引けない。後ろに予備のアルセウスVとゲッコウガを控えてかくしふだメロンで後ろを加速。3ドロー。…が、ダメッ!ダブルターボもエネルギー引けず。そして、魅惑のポケストップが破滅に導く3枚とは、

こだわりベルト、葉隠れポンチョ、カイ

早々に己をくるいえぐった自殺行為に相手も苦笑い。身体を張った笑いやし、爆笑してくれてもええんやで。涙拭けよ。嫌がらせに雪道貼って返すのみ。どうせ220飛んでくるんだし、ポケストップよりはねぇ。
そこから雪道は深々と刺さっていた模様。それでもオーリム博士は仕事するし、カラミティーストームだし。雪道割れて『計算通り!』、月繋がりだな、ガハハ。次のターンはなんとか進化してダブルターボ持ってきたアルセウスVSTARが180ツキに与えてくるいえぐってくださいなと。後ろにはケッキングVが出社準備の3エネ待機。隣のゲッコウガさんは2枚引く仕事で忙しい様子。
返しのターンでじゃえんのつばさくらいであまり動きは無いものの、くるいえぐってサイドは2-4と土俵際。サーニーゴさんの動画見てたらあのBGMが流れるんやなって。
ケッキング出勤ぐ。ただ、引けない雪道のせいで働けない。エネルギーはメロンも含めて5エネもあるでないで。もたもた。
結局、ガラルファイヤーVに削られて殴り返せず、後ろに入れ替えで逃げたのに、相手のトップドローのボスでジエンド。ありがとうございました。勝ち越したかったですが、相手のデッキの廻りも良かったかと。

書いてたら意外と思い出せるなぁ。有耶無耶にしてるとこも大筋合ってるし。こちらは矛盾を探すゲームではございません。あしからず。

予選終了後

2勝3敗の45位くらいだったかな。そこははっきり覚えてないのかよって感じで。結果としては、5戦完走出来たことと、2勝も出来たといったところでしょうか。対戦相手のマッチングが総てとか言う事も判るけど、一発勝負の時の運もあるし。総評は楽しかったので、S3も参加したいと思いました、まる。

【MVPポケモン】
アルセウスVSTAR 過労死するくらいの大活躍。チェレンの気配りのお陰で更に輝きを増して働かされてた感。

【MVPサポート】
メロンお姉さん ドロー3枚って大事。オーリム博士ェ…

んで。
同志と人気のラーメン店に昼の3時だというのに並び、このラーメンが旨かった。これだけの敗戦も重ねたけれど、勝利の味がした。ただただ旨かった。

一緒にシティリーグに参加した同志に感謝を。そして、大会運営の店舗さんもスタッフさんも皆さんにもグッジョブを。
お家で待ってる家族には、有名なお団子を買って帰るのでした。

帰ってから昼寝➡変な時間に起きたから、勢いで5000文字も書いてたんかぃ、勢いを感じるなぁ。

長々と駄文におつき合い頂きありがとうございました。

お粗末。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?