見出し画像

【ZIP CAFE】

京都府北部与謝野町にある、健康意識が高くておしゃれなカフェのご紹介です。
2023年の5月にOpenしたばかりのお店。
シオノ鋳工さんという鋳物工場に併設されたcafeです。
工場がお隣にあるということで、caféのカウンターにもこんなに可愛いのがありました♡

こちらのcafeのランチでは、工場の社員さん向けの健康的な給食と同じ物を提供されていらっしゃるようです。
ランチメニューには20品目以上の食材が使われているそうで、社員さんへの思いやりが込められているのだなと思うとほっこり優しい気持ちになります。
毎日Instagramで更新される、日替わりランチの投稿も楽しみ♡
どれもおいしそうでご近所だったら毎日通ってるかもしれません笑

今回私は、モーニングセットをいただきました。
朝の時間帯メニューはこんな感じです。

注文を終えてお庭を眺めながら落ち着いた空間を楽しみます。

店内のカラーリングはゆったりくつろげる色合い。
照明のセンスも素敵♡
テーブルの高さも丁度よく作業しやすい。椅子も座り心地良し!

キッチンからは仕込みの音が・・・
包丁のトントントンって音やフライパンにお水を入れて蒸し焼きにするときのじゅわぁ〜って音・・・
ワクワクしながら少しだけ待ちます。

暖房直撃のお席に鎮座してしまってWi-Fiのお知らせを何度も倒してしまいました笑

Wi-Fi使えます。

さぁ!お料理の到着です♡

めちゃくちゃボリュームあり!
時間の都合で掻きこんでしまったことが悔やまれる💦

トースト
バター&クリチ
スープ
サラダ
目玉焼き
ウインナー♡
コーヒーもすごくおいしい

このスープ1口目からすごくおいしくて・・・
根菜の風味が口の中に広がって・・・濃厚な味で・・・
でも何のお野菜のスープなのかが最後まで分からず・・・
お会計の時に聞くと牛蒡のスープって言うておられました!
初めての味♡
ミルク感も濃くてすごくおいしい😋
とてもおすすめのスープです。

トーストをスープに浸して食べたけどおいしすぎて『やば〜い!』の連発笑

スープやバター&クリチにはハーブがのってておしゃれ♡
そして風味が良い♡

コーヒーカップはコロンとした形。
可愛くて見てるでけで幸せ感じます♡

店内の様子はこんな感じ。
奥から入り口に向かって見た様子。

エントランスも広い空間に小物が沢山飾ってあってとっても可愛かった♡

猫ちゃんの足跡もある♪

cafeの外観です。
ウッディー。

お料理は勿論!店内の雰囲気がほんとに私好み♡
静かですごくまったりできる空間でした。
今回いただけなかったランチも食べて見たいし、ケーキも気になる!
次はお休みの日にのんびり伺ってみたいと思います☺️

今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?