見出し画像

【神戸明石ウルトラウォーキング-準備物】

通常のウルトラウォーキングの準備に加え、雨の中を歩くことを考慮した持ち物が増えるので少し荷物が多くなります。
いろんなものを詰め込んだのですが、実際は使わなかったものもあります。
準備して良かったものいらなかったものも踏まえ、ここでご紹介したいと思います。

ザック・備品類
ザックはモンベルのクロスランナーバック15Lです。
これは登山に行く時に使っていたもので、ザックの色が好きで愛用しています。15Lなのでまあまあ荷物も入ります。
外に付いている紐でザックの大きさを調節できるのも良いところだと思います。
ザックには、下の方に常には使わなさそうなものを入れていきます。
テーピングや絆創膏クリームなどの救急セットを1番下に入れます。
その上に手袋とバックライト・ヘッドライト(夜間に使うので)。
雨対策のジャケットやレインパンツ、シューズカバーは絶対使うのでザックの上の方に入れておきます。
靴下も履き替えたいので上の方に!
アルパインフォールディングポールは使うときにすぐ出せるように、折りたたんでザックのサイドにつけておきます。
ポールの横で小さくうもれているのは200ミリリットルの小さな保温水筒です。夜間の寒い時にあったかいものを入れて飲もうと準備しました。サイドポケットに入れておきます。
ソフトフラスコは両肩に差し込んで歩きながら飲めるようにします。
片方は水。もう片方はスポーツドリンクを入れて持ち歩いていました。

ここには写っていませんがモバイルバッテリーは絶対必要です!
ルート確認や写真撮影で必ず使います。
人によったら音楽を聴いたりしながら歩いておられたのでバッテリーは必須ですね。100%充電しておきます。

食べ物
食べ物や飲み物は基本的にエイドでいただけるのですが、食べたいタイミングと食べたい物が自分のペースと合わない場合があるので一応準備しました。
大好きなベーグルを2つ。甘い系としょっぱい系を。
1個は朝ごはんに食べてます。

ドリンク
眠眠打破。
眠気対策に!
第4エイド(55.8キロ地点)で夕飯後に飲みました!
20:30頃です。
ゴールまで残り60キロ。
ちょっと早いかな?と思ったけど眠くなる前にお守りとして。

ザックに詰め込むとこんなにパンパン!

まあまあ重い


一番大事です。
アルトラのエスカランテをチョイス!
2年程使ってるので足馴染みはとても良い。
これにアメダスを思いっきりふりかけて使用しました。

幅広甲高の私の足にピッタリ!

時計
絶対必要なアイテム!
日頃から愛用のGarmin!
この日のためにバッテリーが長持ちするようなものに買い換えました。
今まで持っていたものはバッテリーの持ちが悪く、もう3年ほど使っていたので、これを機に新調しました。
少し高かったのですが、今後のレースのことも考えて思い切って購入しました。ソーラー充電もできて使用感はとても良いです!

ウエア
スタート時は穏やかな気候だったので、半袖のTシャツにアームカバーをつけています。
下はasicsのタイツとミズノのランパンを履いています。
靴下はitoixの和紙5本指ソックス!

フラスコから水ダダ漏れてます

ウォーキングポール
坂道でも足腰楽々進むことができました。

私はポールをにぎり前方の方々は手を握り合う♡
素敵な風景です。

持っていって良かったもの。

①ミレーティフォン50000ストレッチジャケット
大雨の中でも一切水が侵入して来ず、しかも湿気をしっかりと逃がしてくれるお値段以上の価値のあるレインウェア。

②ワークマンのイナレムパンツ、
こちらも一切水が侵入せず、群れもなく、お値段以上の価値のあるレインウェアです。

③モンベルアルパインカーボンポール(折りたたみ)
とても軽量で折りたたみができるのも良い。必要ない時はザックにしまっておけるので、両手がフリーになります。後半のきつい坂道では本当に重宝しました。

④シューズカバー
アマゾンで購入しました。
装着していても、結果的に靴はびしょびしょになりましたが、このシューズカバーがなければもっとビシャビシャになっていたと思うのであって良かったと思います。

⑤J1クリーム
アドベンチャーランナーの北田さんが良いとおっしゃっていて購入!
めちゃくちゃ良いです!
足指や指の間、踵にも!足全体に塗り込みます!
足にもう一膜できたような感じで長時間歩き続ける摩擦から皮膚を保護してくれます。

使わなかったもの

①モンベルのウィンドシェル
2号線の海沿いを歩くときに風対策で持っていきましたが、Tシャツの上レインジャケットを着るだけで充分寒さはしのげました。
②バックライト
大会の運営様から反射素材のタスキをお借りすることができたのと、参加賞のピカピカライトがいただけたので使いませんでした。
③はるカイロ
こちらも寒さ対策で持参しましたが、使いませんでした。

現金
お金を使う事はまずないかなと思いながら何かあったら困るので1000円札をスマホに忍ばせておきました。
ICOCAもクレジットカードもスマホに入ってますがこちらも何かあった時用にクレジットカード1枚持参しました。

準備物は慎重に選び、事前に実際使用してみてから本番に備えました。
装備品は高級品でなくても良いものはいっぱいありますが
安かろう悪かろうも絶対あるので・・・
選別が難しいところ。
今回特別に買い足したものはGarminとレインジャケット!
Garminはお値段張ったけど歩くペース管理にとても役立ちました。
ウルトラウォーキング以外でも、日常の健康管理やRUNログも取れるので購入して良かったです。
レインジャケットは一番活躍したアイテム!本当に買って良かった!
ランニングや登山、通勤にとほぼ毎日のように普段使いしているので費用対効果抜群だと考えています。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?