見出し画像

【初心者の雪山装備】

なんと出発5日前に初降雪情報がー!!!
雪山なんて登ったことなーい!
雪山装備もなーい!

その後も紅葉を見たい気持ちが捨てきれずにいたけど…
当日も確実に雪でしょうということで紅葉登山はあきらめて、雪山探検と雪見温泉を楽しむことに気持ちを切り替えました!

そして雪予報だからか?
嬉しいことに、アルペンルートの予約切符に空きが出るという♡

今までずーっと満席で予約できなかったのに、降雪情報が出たからみんなキャンセルしたのかな?
希望の時間の予約切符が購入できてとっても嬉しい誤算です。

当日は2本目の便に乗るので、前泊です。
仕事終わりに車を走らせ、日付が変わったころに立山駅の駐車場に到着し、車中泊です。
立山駅の駐車場は駅まで徒歩2.3分!
トイレもすぐ近くあります。
とても便利な立地で車中泊にはとても良い場所でした。

車内に目隠しをペタペタと貼り付け、寝袋の中に潜り込み就寝zzz
私が愛用しているのはこちら。
お布団のようなふかふか寝袋です。
★マルチレイヤースリーピングバッグ(Coleman)

周りの皆さんが静かだったというのもあり、いつも車中泊ではぐっすり眠れないけど、今回はよく眠ることができましたー!
何度か駐車場に入って来る車のライトに目が覚めたけど熟睡感はアリ!

着替えていきます!
といっても雪山仕立てだから重ね着重ね着!
初めてなのでどこまでまだ重ねたらいいのか…

今回の私のウエアのレイヤリングですが、基本的に持ち合わせの物を使い回しています。
新しく購入したのは、アイゼンとゲイターだけです。


★ドライレイヤーブラタンク(fine track)

★カールサイドグリッドフーディ(THE NORTH FACE )

★ストリームパーカ Women's(mont-bell)


★CWXタイツ(Wacoal)

★イナレムレインパンツ(workman)

手袋
★パウダーグローブ Women's(mont-bell)


★トレイルランニングシューズ GEL-Trabuco 10 レディース(asics)
360度農作業用の防水スプレーをふりまくってます!

靴下
★WIC.トレッキングソックスWomen's(mont-bell)

ゲイター
★GORE-TEX ライトスパッツ ロング(mont-bell)

アイゼン
★チェーンスパイク 19本爪(ZAFIELD)

ゲイターとアイゼンはとりあえずザックに詰め込んで!

ザック
★サースフェー SAAS FEE 30+5 LD(ミレー)
好日山荘でザックを探してたらスタッフの方にこれ良いよ!って教えていただき、着用感も私の背中にピッタリだから決めました!
2基室で上からも下から荷物が取り出し易く、ベルトの調整次第では35L以上の収納が可能。
レインカバーも標準装備で嬉しい!
色は、渋めのネイビー。
ウエアが派手なの多いからザックとウエアが喧嘩しないように。

テクテク歩くと直ぐに立山駅到着です。
アルペンルートのサイトで、事前にweb予約してたから超スムーズ!
QRコードかざすだけで切符が買えます!
乗車時間までまだ少し余裕があるので駅の中を探検。
登山用品のレンタルやお土産物などの売店がありました。
忘れ物をしても直ぐに購入できるから嬉しいですね。
私は売店でおやきを買いました♡
おやき大好きなんです♡
暖かく蒸してあってポカポカ〜!

そばおやき

体の中からあったまる。
ペロリと平らげていざ
出発です!

あ!
わたしの1番好きなおやきはコレ♡
どれも美味しく全部好き♡

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?