見出し画像

第5回ほんタメ文学賞たくみ部門にノミネートされました

(この記事は旧ブログに2023年7月30日に投稿されたものです)

毎日暑くて溶けそうですが、嬉しいお知らせです。


タイトルの通り、このたび拙作「わたしの結び目」が「第5回ほんタメ文学賞たくみ部門」にノミネートされました!

こちらのYouTubeからたくみさんの選出コメントが見られます!

ほんタメ文学賞ってなに?という方のため、念のため説明させていただくと……。

そもそも「ほんタメ」とは、教育系YouTuberとしても活躍されているヨビノリたくみさん、女優としても活躍されている齋藤明里さんのお二人がMCを務める本に特化したYouTubeチャンネルです。

そのお二人が半期に一回独断で選ぶものが「ほんタメ文学賞」で、今回が第5回となるそうです。


本日から八重洲ブックセンター各店舗にてほんタメ文学賞のコーナーが設けられているとのことで、購入者限定のプレゼント(しおりとしても使えるステッカー)もあるそうなのでお近くの方は是非!私のTwitterで八重洲ブックセンター様のご展開の様子をリツイートさせていただいていますので、チェックしてみてください。


小説家としてデビューしてからおよそ3年ですが、「ノミネート」や「文学賞」といった言葉とは無縁でしたので、今回は本当に本当に嬉しい気持ちでいっぱいでして……。

たくみさんが「わたしの結び目」を読んでくださり、上半期ベスト3に選出してくださったことで、これまで頑張ってきて良かったと報われたような気持ちです。


現在も次の作品の準備中ですが、また誰かに読んでいただけるように、選んでいただけるように頑張ろうと、強く思った出来事でした。


大賞は8月21日に発表だそうです。

本を書いた後は何もできることがないのがもどかしいのですが、皆様引き続き応援のほど、よろしくお願いします。



真下みこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?