REDSTONEというネトゲの振り返り 深め

 今と昔で過ごし方が違いすぎて ― 備忘がてらネトゲ編とか大学受験編みたいなnoteを書いたがあれはネトゲの闇を知らない人向け。こっちはもう少し深めに書くイメージ。こちらの用語の使い方は、2004〜2009年ベース。
 
 困った。画像や動画が全然残ってない。楽天ブログ、日々更新してたのに、親が仕事用のPCでお気に入り登録してたからその日のうちにブログ消した。まじで気持ち悪かった。

 らのぴはMMOのRED STONE(→RS)で、ギルド戦(→Gv)のために生きてた。高校やめても何とかなるやろwみたいなw
4キャラとも当時はそこそこのレベルにしてたよ。1キャラだけならリアルももう少し充実させられたかもね。
 でも、「上記4キャラ」の前に1回やってたことがある。中1の終わりに作った最高の黒歴史キャラ。名前さえ公開できないでいる。遺言書の付言事項にすら載せたくないから墓場まで持っていく。
 ネトゲの裏サイトみたいなとこに、要注意キャラクターリストみたいなのがブラックリストみたいな感じで載せられた。その要注意キャラとその後のらのぴが同一人物だっていうのはほんとに言えない。 

話は戻して、4キャラ紹介。(名前は微妙に変えてますよ)
①メインキャラ;ころちゃん;アーチャー/ランサー 
ごめんなさい育てるのだるくてRMTで買った。(今更だが18年くらい経った今初公開w)
②らのん;ビショップ/追放天使
③ちゃこ;プリンセス/リトルウィッチ
④ちゃこらの;シーフ/武道家

その中でもちゃこが一番面白いキャラ生活だったかもしれない。

私のフォルダに全然データないからデッサンくんのHPから引用させてください(´;ω;`)

これがGvの画面。ちゃこっとちゃんはガチなネカマ。プリンセスの見た目まじで可愛いのに、言葉遣いも頑張ってネカマ頑張って貢いでもらってた。でもオフ会が怖い。貢いでくれた人が来たら殴られるんかな?

当時のプリンセスの公式絵はこちら。左のオレンジね。
参考)ステータス(剣士用)

 プリンセス/リトルウィッチって一人で狩りするのほんと向いてない。足止めできるから遠距離攻撃のキャラと一緒なら攻撃を受けずにに倒せるとか、相手の能力下げるとか、仲間のレベルやステータス一時的に上げるみたいなことができた。

 でも、やっぱり一人で狩りしたいってときもあるわけで・・・そこでまず15~16歳にしてあり得ないことをやった。ロトボックス祭り。

これはnote書いている令和5年時点の公式HP。

 ロトボックスいまでもアピールしすぎやろ。まじやばいよこれ。課金額も言えない。 

いいアイテムが出るかもねみたいなやつ

 大量に買って大量にゴミがでるものの、一部いいアイテムが出ればそれでよしみたいな感覚になる。今はスマホでソシャゲ廃人さんがお金溶かすガチャがあるけどそんな感じやね。お年玉等ためてた貯金(当時)が一気になくなった。当時1個500円で、100個あけるのなんて数分だからね。5万飛ぶからね。今思うと本当にあり得ない。毎月のように買うのがさらにあり得ない。

そんな課金戦士ちゃこ。ステータスの振り方がとんでもないのです。
力→攻撃力up、よい装備を付けるのに必須
敏捷→命中・回避・クリティカルup
健康→回復速度・HPup
運→命中・回避上乗せ・クリティカルがダブルクリティカルに、いいアイテム落ちやすくなる
知識→魔法職の攻撃力upみたいなもん
知恵→抵抗力等up
カリスマ→魔法使うのに消費するあれ。MPupみたいな(ゲーム上CP)
で、敏捷と運2:3になるようにひたすら増やしていった。健康はレベル上がると勝手に上がる関係でそこそこあった。どんな怪物が生まれると思う?

倒せないけど倒されないキャラが誕生。。おとり用・・・?

Gvのために生きてたって書いたけど、これは集団戦で、相手チームの人を倒すと、自分のチームに相手のレベル相当の点数が入るの。倒す都度、倒した人、倒された人、ポイントが表示されるから、倒した側の人って興奮しちゃうの。ビショップのらのんも、プリンセスのちゃこも倒せない。だが、別2キャラは攻撃専門だったので相手を倒すともうにやにやとまらん感じよ。

 また話は戻ってちゃこちゃんは敵を倒せないキャラなのだが、同時に倒されないキャラとなったのである。健康たっぷりでHP高くて回復速度も速いキャラはたくさんみてきたが、回避プリはまじで片手におさまる程度しかいなかった。レベル↑回避プリだったのは「らびっ」さんくらいでは。

Gvで倒してドやあああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwってやりたい剣士、アーチャー、シーフの攻撃がほぼ全部 Missって出るのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww クッソ楽しいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 防御力いくらあってもダメージは入るが当たらなきゃダメージ入らないんだよ。

 けどね。ちゃこに攻撃当たらないから誰も構ってくれなくなった。なんか永遠の命を与えられて、他の人は寿命で倒れていく中生き続けなきゃいけない気分に。。。。。。。。。。。。。。。。。

 狩場で数時間かけてやっと1レベル上がるみたいなそんなマゾさだったから、2011年以前の650レベルクラスのキャラ3キャラと400レベルくらいのキャラ1キャラと、名前も公開できないキャラたち を考えるとほんとに何時間・何円使ったのかわからない。Teenager(13-19)の大半を使う意味はあったのか?装備もいわゆる異次元品で固めたもの。はぁ。

狩場の思い出;
 レベルと装備とプレイヤースキル(PS)が揃ってないといけない。これは、年齢に精神年齢がちゃんとついてきているか?ってのと似ていると思ってる。ちゃこはレベルも装備もよかったけどPSはゴミだったね。相手からの攻撃当たらないからどう動いてもよかったもんね。
狩場みたらなんか懐かしい名前がいっぱいだ。
廃坑でコロッサスを狩りまくる日々。1匹1分かかるPTと7秒PTじゃレベルの上がり方が違いすぎる。
その後神殿デビューし、パブル鉱山、ソルティケーブ。神殿B4にまた行き、スパインビーチ、キャンサーの巣、トラン、ハイランド洞窟、スウェブタワー、塔、フォーリン望楼、モリネル、納骨、ダークエルフ王宮、スパインホール、ミズナ、ビッグマウスダンジョン、・・・
どういう人とPT組んだかなんて全然覚えてないけどダンジョン名みるとうああああああああああああってなる。大量に時間を投下したゲームだからもし再開しても吸収するスピードは鬼のように速いんだろうな。

1日18時間のネトゲ生活
7時→1時くらいでやってた。こんな生活ができてたのは、衣食住が守られてたからで、今やったら確実に人生終わるからできないの。

 朝早く起きないとまず、人気の狩場は埋まってしまう。1PT8人までで、同じ職がいっぱい集まっても参加拒否されるから、早起きが必要。平日早起きできるのは、会社員さんくらいだから、7時に参加で大丈夫。
 ご飯食べつつ狩り。たいへんお行儀が悪い。狩りPTは単純にレベル上げるために入る感じ。
 一番の醍醐味はGvで活躍すること。運高める装備たくさんつけて、レアアイテムゲットのために一人で狩りすることも多々。あとはロトボックス課金。。。

 持ってるキャラはちゃこちゃんだけじゃないからね。
ころちゃんも、らのんも、ちゃこらのも本気で育ててた

別記事読んでくださってる方はご存じの通り、高校やめて空いている時間を完全にRSに使ってたからね。

 アーチャーとシーフは、秒間何回攻撃できるか?というフレーム計算きっちり行って、一気に相手のHP削りまくるようなキャラだった。でも自分のちゃこと戦えたら攻撃当たらないんやろな。
--------------------

 情報商材にするわけじゃないんで普通に読んでいただきたい部分なんだけど、たくさんの人に言われるのが、「どうやってネトゲ沼から抜けたの?」
ってところ。ファリスさんととっしんさんに感謝するしかありません。

 たぶん親などの親族がPCとりあげてもゲーマーは大暴れすると思う。私の場合、ゲーム内の第三者が2時間説教とか何度もしてきた当時は嫌だったけど今思えば楽しむためにゲーム起動してたはずなのに私に時間使ってくれた。

 あとは、「とりあえず大学みにいこ?」とオフ会がてら大学に連れて行ってくれた人もいた。「うちの大学(青学)においで!」っていう声もかけていただいた。ゲームで外でなくなったのに、外に出るようになったのって、ネトゲのオフ会の要因が強い。w
 16のときに現在のトー横エリアまでいってオフ会参加して、めっちゃおもしろくて上京したいなってなったのもあるかも。

 あとはゲームでのレベル上げを自身のお勉強のレベル上げに置き換える感覚でなんとでもなります・・・・・・・・・・・・・・・・・結構ガチ・・・・・・・・・・・・・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?