見出し画像

言葉と水分。

おはよーございます

良い言葉をかけると 水は綺麗な結晶になり
攻撃的な言葉をかけると 結晶は崩れる。
実際に実験され 検証された話。

人間の水分量は 幼い頃程多く
成人になるにつれ 少なくなる
ということは 幼い頃の 言葉のかけ方って重要なんだろう。

SNS等でよく目にするこの内容は 
スピリチュアルを売りにしている きらきら多めの方が多く 正直 なんだか 不安な気持ちもうまれ…。
腹落ち具合と 表現がうまくいなかいので
封印していた。

今朝 次男の言葉があまりにもひどく
身体中の水分の細胞がぐにゃりと 曲がった。

嫌な言葉に支配され ママが 悪い人間になってしまうし
その言葉に見合う人間に変化しそうだ。と伝える。
でも それは 次男の作り上げた世界だから
言葉づかい気を付けようと 話す。
フリーレンが好きすぎて 防御魔法に徹していたが
そこすら突き抜けてくる 朝。

朝から重い。
長男は 私の借りた結晶の本を見て 
学校で この結晶の話をしてくれる先生がいたらしく
先生すごいね 私 自分がどう思われるか?って考えちゃって いえなかったよ って話を以前していたので
(大人より子供の方が すんなり 納得するんだぁ。と思った。)
心配そうに次男を見つめる長男。

そうはいうても
ゲーム中 すんごい言葉を使う長男の言葉を間近で聞く次男 頭の整理がつかないだろう…。
ボキャブラリーの少なさもあるし。
でも確実に きつい言葉は 暴力ってわかってる。
ちなみに ゲームは ストレス発散になると思うので 肯定派。
次元違いとも いいましょうか?
現実世界頑張ってるから いいんでないかい?と。

そんなもんだな な朝
昨日の春分 
近所の神社をお参りすると
お宮詣りで賑わっていた
快晴!

小さな子の じぃじ ここには何がいるの?
の問いに
神様だよ〜って優しい声で答えるじぃじ。
一瞬で ぶわーと涙が出た。
なんだろね ふっと耳にする言葉も 発音も 雰囲気も 美しいと
感動しちゃうのね🥺

昨日は 晴天 雨 雷 晴れ 強風🌀 
雷って… 不思議で納得な春分。

直接会って話す言葉には  温度があるけど
LINEとか 文章には 温度がないから
とっても丁寧に 綴る必要があるよ。
長男の3年生に転校してきて すぐの先生の言葉。
ゆっくり いきましょう
スローイズビューティフル 

あ、今 強い地震きましたね。
別室で ぷんぷんしてた
次男抱きついてきましたわ。
どうか被害が出ませんように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?