見出し画像

2023年何してたか思い出して自己肯定感を高めていく

FF14でフォールガイズしたりWoW遊んだりで忙しすぎたので2024年になってしまいましたが、書きました。
大体時系列順です。


箱根行った

2023年3月で星の王子さまミュージアムが閉館してしまうので、その前に見ておくかとなり、ついでに箱根の温泉に浸かる旅をしました。彫刻の森美術館とかも面白かったです。

リンバスカンパニー遊んだ

プロムン最新作はソシャゲだ~!面白いです。面白いけどやれてない、今。他にやることが多すぎて、バトルで頭使うゲームを継続することができなくなってしまった。バトルで頭使うゲームってソシャゲではやらないほうがいいのかもしれない。脳のメモリが足りなさすぎる。FGOもメギド72もブルアカもストーリーが超面白いゲームなのに頭使い続けるのが大変すぎてプレイできてないです。私のスマホゲーム一年しか持たない説。

暗夜迷宮遊んだ

犬飼さんのキャラと合わせで幼女を居候させるコーヒー屋の気のいい店主をやっていました。表の顔はコーヒー屋、裏の顔は糸使いの退魔師……というどっかで聞いたようなコテコテの設定です。現代伝奇のゲームに出すキャラって言ったらこういうのだよなあ! 結局日本刀かついだ女子高生はどれぐらいいたんでしょうね。
途中まで結構ぼんやりした遊び方をしていたんですが、ワイフレすずき夫妻(夫妻!?)に設定を好き勝手違法建築することのおもしろさを教えてもらえたので、日記で好き勝手遊ぶことにしました。具体的に言うと犬飼さんのキャラを勝手にしゃべらせたり、ゴマミサイルを出したりしてます。

何? 対界護摩誘導弾って

童話画廊遊んだ

舞台設定がマッチしていたので、カラフワに出したクモというキャラをこっちでも出しました。そんなに熱心にロールはできなかった。童話画廊というゲームにはいろいろとツッコミどころがあるのですがそれ並べ始めるときりがないので、この記事ではやりません。

暗夜にもコンバートして出しました。妖怪なので。

AIに俳句をやらせた

ChatGPTは俳句が読めないことが判明しました。

死の粉の山のGMやった

DoAの舞台である堕落の国は私の中ではこういう感じだよ、という世界観を全力でぶつけるシナリオです。ほんものとまぼろしの違いって何?
5月と10月に二回遊んだんですが、10月は初回の反省を活かしたり、PLのメンツに合わせて筋書きをいじった結果、全然別の話になりました。
どっちも楽しかったです。PLにも楽しんでもらえたようでよかった。
箱根旅行もこのシナリオの糧になっています。

映画見た

シン仮面ライダーとか、アウトローの誇りとか、君生きとか、マリオとか、岸辺露伴ルーブルとか、すみっコぐらし3とか、怪物とか、首とかを見ました。マリオ以外は面白かったです。
君生きに関しては最初見た時なんじゃこりゃと思ったのですが、人生についていろいろ考えた結果、結構わかるな……となりました。2023年に見た映画の中では一番のお気に入りかも。

王将太郎

まるで将棋だな……。
DoAセッションに昭和のスポーツ漫画主人公と平成の攻めと一緒に参加したキャラクターです。そういうコンセプトのシナリオとかでは全然ないです。

サルサ遊んだ

踊るシナリオということで、ロボットダンスができるロボを出しました。実際に踊ったのはブレイクダンスでした。愛されなかった被造物がテーマです。

シマナガサレ遊んだ

生活に支障が出たゲームその1。
フリーハグ(隠語)し放題ということで催眠レイパーを出したらなぜか医療班になったあげく純愛落ちしました。なんでだよ。ありがとうございます。
このキャラの魔法は、世界を独自解釈した結果を反映させることで現実改ざんを起こすというもので、暗夜迷宮で培った世界観遊び力を存分に振るっています。これを使って人のキャラの結婚式を開くことで、命を救いました。
めちゃくちゃ楽しかったです。うでらび氏、シマ企画者のあにーさん、ゆふさん、みんな、ありがとう
ゆふさんを許さない

MBTIかじった

ちょっとネットで調べたりMBTI詳しいマンの話を聞いたりしただけなんで勉強したと表現するのは気が引けるレベルではあります。
それでも自分のコンプレックスになっていた特徴は結構類型としてありふれているということがわかり、救いを感じました。人間はいろいろいるってことが言語化されてるの、ありがた~い。
私はINTJらしいです。ほんとに~? NでもTでもJでもない瞬間結構あるけど……まあそんなもんか。

イデクラ遊んだ

小人と巨人合わせでエッチなことをするぞというキャラでしたが合わせ相手とのディスコミュニケーションの果てに合わせ相手を処刑してしまいました。なんでだよ。
このあたりで実はかなり私は社会制度のことが好きなのかもしれないと思い始めてきました。死刑賛成派というわけではないですが、墓地や処刑場が社会の中で果たす役割みたいなのを考えるのが好きです。

BO5遊んだ

アドプトで一目惚れしたので出したキャラ。死神の少女って都合よく消費される存在だよな、みたいなことを考えていました。

ゴマ学遊んだ

せっかくなのでワースオブミソロジーで使っていたキャラを再利用しました。

暁月のフィナーレクリアした

エウプロシュネ(ダイイングメッセージ)
色んな人に手伝ってもらってようやく最新ストーリーまでクリアできました。レイド? クロニクルクエスト? ジョブクエ? ウッ……
漆黒までは感想ツイートをTogetterにまとめてやってたんですけど、いろいろあってTwitterが使いにくくなったりして、さすがに最新の拡張なのでネタバレにも気を使ったほうがいいかもなみたいな遠慮もあって、ツイートすることが少なくなっちゃったので、今後どうしたもんかなと思っています。
ゆふさんを許さない

ポケスリはじめた

なんかみんなやってる割にUXが終わりすぎてるんだけど、何このゲーム? ポケモンはかわいいです。

ワンダーオブワンダラー遊んでる

マテンロウ計画の新作TRPGをリリース直後に早速遊ばせていただいております。遊べば遊ぶほど制作者の恋愛観に向き合わされることになり、全身がバラバラに避けます。LOVEって普遍的な苦しみなのかも。

アルバ

愛に飢えた元劇団員

ありがたくもWoWの公式リプレイ参加プレイヤーとしてお誘いを受けまして作ったキャラクターです。公式リプレイのキャラなのにこんなセンシティブな要素持ったキャラでいいのか? 許されました。ありがとう。
はい、三叉路参加PCのコンバートですね。

カルルクルル

特に必要はない立ち絵
キョンシーメイドって何?
ホワイトナイトにジョブチェンジ

生活に支障が出たキャラその2。
こちらは現在進行系でプレイ中。なんか20人ぐらいが参加している巨大ギルドの群像劇遊びに出したキャラです。エッチな性別不明の170cmの子供をやって大人をたぶらかすぞ!っていう無邪気な気持ちでキャラを持ち寄ったら大変なことになりました。なんかプレイヤー層的にエッチな子供に手を出すタイプのよくない大人が存在しなくて、ちゃんと社会をやっていただけるんですよね……クソ~。ゆふさんには本当に毎度世話になっております。許さんぞ
かなり気楽に……気楽に? 動かせるキャラなんですがレムニンと違って社会制度の話ができないのでそういう苦しみもあります。
メティク!結婚するとハイグウシャコウジョってやつがお得らしいぜ!カルルクルルはそんな事言わない。

Sea of stars遊んでる

クロノトリガーリスペクトっぽさを感じますが実際にプレイしてみるとかなりスーパーマリオRPGっぽさも感じます。いろんなSFCRPGの遺伝子が含まれている模様……れんけいわざがかなりトリガーっぽいのですが、後からスーパーマリオRPGリメイクがれんけいわざシステムを採用したので余計にスーパーマリオRPGっぽくなってしまった。
日本語訳はカタさを感じますが結構ちゃんとやってくれててありがたい。

幸運の大家様をアセ20までクリアした

おれはなぜこんな無駄な時間を……

スパブル遊んだ

バレバレかもしれませんが遊んでいました。諸事情から不完全燃焼になってしまいました。このキャラかなり動かすのが難しい……交流難易度高すぎる……もっと素直にかわいげのあるキャラのほうがいいと思いますよわたしは。
ゲームに関してはいろいろ言いたいことがあるのですが、書いた日記がなんか消滅したのを見て一切の信用と期待を捨てることにしたとだけ言っておきます。
定期ゲームとか向いてないなとずっと思ってる割にずっと定期ゲームやってる。なんでだ。

Ci-enで11本ほど小説を公開した

だいたい一本10000字ぐらいなので110000字ぐらいかな。毎月書いた結果11本に! え? 一年毎月書いて11本? 計算が合わないな……
何がどうウケてるのか全然わかってないんですが支援してくれる人本当にありがとう。更新頻度が適当すぎてごめん


こいつ……遊んでばっかか?
他にもいくつか卓をやった気がしますが、割愛。

2024年は?

新年の抱負的な。

ゲーム作りたい

作りたいよ~ RPG エッチなノベルゲームも……
WoWのキャンペーンが終わったら余裕出るんじゃないか? 多分
何かしら人を巻き込みたいですね。絵を描いてくれる人を……

本出したい

なんかCi-enで書いたやつ本にしてまとめたいなという気持ちが。形にしたくて……

パソコン買う

なんと2024年でWindows7ではSteamを起動できなくなるらしい。マジで?
1月中には買い替えます。

服を買う

「この本買っておしゃれの勉強しなよ」的なことを言われたのでちょっとずつちゃんとした服を着ていこうと思います。遠回しにお前の私服ヤバいって言われてる? そうかも……
引っ越しが控えているのであまり荷物を増やしたくないという気持ちもある……あるが……

旅行行く

一年に一回ぐらいはどっか泊まりで旅行行きたいな~という感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?