見出し画像

【影別の宴】阿納坂ムグリという男

 影別の宴というキャラクター登録型サバイバルデスゲームに参加していました。以下のキャラで。色々と性格に問題のあるキャラでしたが、交流してくれた方には感謝の念しかありません。とても楽しかったです。

 キャラクターメイクにいたるまでの流れとか、実際のロールとか、性格づけとか、反省とか。

キャラクターメイク

 影別の宴のキャラクターメイクレギュレーションはいろんな世界から人が呼び出されるいつもの定期ゲームスタイルなので自由。願いを叶える、というフックがあるのでキャラクターを考える難易度自体はそこまで高くない……んですがとにかく私にキャラクター考える脳みその余裕がないのと……あとちゃうねんGM初めてのデスゲーム式のゲームなので運営ノウハウがなさそう、そもそもテストプレイと銘打っているのでシステムが未完成なままリリースされててもおかしくない、リスペクト元であるフタハナは毎回何かしらの爆発を起こしているみたいな複合的な理由から、今回はできるだけキャラクターメイクに労力をかけないスタイルにしました。
 体重かけておいて途中で何らかの要因でプレイ続行できなかったら、悲しいしね。

 まず、設定は以下の二行で終わらせます。

15歳。身長164cm。童貞。
同級生に校舎の窓から突き落とされた時にここに来た。

 終わりです。これといった願いも、特殊技能やヤバい背景も持ち合わせていないただのモブ男子学生です。なんとなくキラーをやりたくなったときは突き落とされた設定をフックに何かしらこじつけていけば、なんとかなります。「突き落とされてここに来た→ここをゲームの世界か死後の世界と思いこんでおり、影別島の出来事を現実だと認識できない→人も殺せる」みたいな。これぐらいのことは考えてました。

 次に、絵。面倒ですね。これはmidjourneyに考えてもらいます。
 
え~、中性的な少年、ロン毛の男が好きだから長髪、あとは作風にアレとかコレとか入れて、ポチっとな。

楽~
アイコンはmidjourney出力のやつをトレス! 楽~

 おっと、名前も決めなければいけませんね。めんどくさいので過去のキャラの名前を使いまわしましょう。最近書いたエロ小説に青花ムグリというかわいそうな目に遭う男子大学生がいました。じゃあそれをもじって阿納坂ムグリにしときましょう。
 完成~
 いかがでしたか?
 名前に関してだけは、こういうことやると後で困るのでやめておいたほうがいいです。今困ってます。
 性格が決まっていない?
 それはロールしながら考えれば済む話です。

実際のロール

 始まってからはひたすら周辺チャットでふざけていました。延々抹茶味が嫌いだということについて述べてみたり真顔で怯える素振りを見せてみたり。私がふざけるのが好きなだけ、というのがPLとしての理由なんですけど、もちろんPCにもふざける理由があるわけです。ちょっと考えてみましょう。さっき突き落とされて影別島に来たので現実感を抱けない、と書きましたね。つまりふざけた結果殺されることが怖くないのでいくらでもふざけられる、のではないでしょうか。あと、突き落とされて死にかけたことで、自分の命に価値がないのだと漠然と思っており、生きようという意欲を失っている状態でもあるわけです。それどころか、どうせデスゲームで勝ち残れるわけがないと思っているので、面白おかしい死に方がしたいとすら思っています。だんだんキャラが固まってきましたね。

 あと、フタハナでやってみてわかったんですが、この手のゲームで本当にマジで常識的かつまじめなキャラをやると、異常なことが起こりすぎてだんだん反応するのが難しくなるんですね。なので、あんまりまともじゃないキャラのほうが色々ロールしやすいだろうというのもわかっていたので、そのようにしました。プレイヤーとプレイヤキャラクターの考えはある程度同期できたほうがいい。その結果としてどんな生命に危機が迫るような状況でもその場で踊りだすことが出来るし直ぐ側で親しい人間が殺されても「復讐は損だな」と冷静に考えることができてしまうヤバい男になりました。

 クラスメイトに突き落とされて死にかけた、という来歴は、単に同情を引くだけの設定にしたくなかったので、「突き落とされたのはかわいそうだけど、お前にも原因があるよそれ……」みたいなバランスの設計にすることにしました。社会的弱者とかいじめの被害者って、本当に無垢で善良なだけの存在であることは少ないんですね。だからといってその立場に追いやられることが仕方ないわけではない、のはもちろんですが。コミカライズチー付与の主人公レインですね。

 考えてみましょうか。めちゃくちゃふざけた奴なので、ふざけた結果嫌われていじめられた、というのはどうでしょうか。じゃあ、なんでふざけたの? うーん。他に目線を向けてみましょう。ちょうどこのムグリは劇作家の夢魔というおっぱいの大きいお姉さんのキャラに何故か惚れられて追い回されており、アプローチを何度も拒んでいます。このにべもないロールから逆算すると、色恋関係で何かあったのかもしれませんね。
 決まりました。友人Aが友人Bに気がある(墓場まで持っていかれる予定だった片思い)ことをふざけてバラしてしまったんでしょう。それは憎まれますね。
 でも、それはちょっとマジでクズなので、もうちょっと同情できる要素を付け足しておきましょう。ムグリは友人Aに恋慕していたが、友人Aからは脈なしだった。友人Aへの逆恨みから、人間関係を無茶苦茶にしてやろうと考えた結果、あえてふざけることにした。こんな感じで。このあたりの機序は、多分本人にも完全に理解できていないのが自然でしょうので、そうします。この辺の機微はBAD KIDSに影響を受けています。セクシャルマイノリティやホモフォビアなどの問題を真面目に扱うのは定期型の交流ゲームではあんまり向いてないので、明言せずふんわりさせています。

 こういう風に過去のエピソードを決めると、自然と他の設定の理由付けやエピソードも浮かんできます。長髪なのはヘテロセクシャルである友人Aの気を引くためにフェミニンになろうとしてのことだったとか。友人Aは、影別島で出会った無垢で善良な男子高校生ハイキくんに似ている、だとか。
 この辺のあれそれや周辺キャラクターに関する感情などは、キャラプロフィールから見れる記録にだいたい書いてあるので、よかったら読んでみてください。

モテすぎ

 なんかよくわかんないんですけどモテてました。なんで? 少なくとも二方向から矢印が向いてるっぽいのは感じていました……。ひとりは先述の夢魔さんですね。謙遜とかじゃなくてマジでモテる事何もしてないのに……モブをやりたかったのに……クラスから追放されたので仕方なく影別島でスローライフを送りたかっただけなのに……俺、また何かやっちゃいましたか?

知り合い「話しやすいモブの少年はラノベの主人公になるよ(要約)」

たまり場にしているDiscordサーバー

 そんな……。
 私はプレイ中ずっと「いやだ!!!!坂井悠二にはなりたくない!!!!!」って叫ぶハメになりました。みなさんは坂井悠二のポジションに置かれたことはありますか? 本当につらいですよ。不幸だ~!(それは違うラノベ)

 え!? 20年前の小説なのこれ!? コワ~

 誰が悪いというわけではないのですが恋愛ロールというやつ、面白くもあり面倒でもあり、それも複数人の思惑が絡み合ってくると収拾が容易につかなく……うっ……恋愛NGにしたい……浮遊する完全な球体になりたい……みたいなこともかなり思いました。今回はなんか収拾がついてよかったです。いや楽しいんですけどね恋愛ロール……
 とりあえずこういう不特定多数の参加者がいる場では男キャラは去勢したほうがいいです。精神的に

おわり、反省

 無事に生還叶いました やった~ 途中で死なせて、何も為せないお前はかわいいねエンドにすることも結構考えましたが、色々と義理に背くことになりそうなので大人しく生き延びることにしました。というか終盤になればなるほど「ここまで頑張ってきたみんなの話を壊したくないな……」という意識が強くなり、諍いを避けたり、雰囲気をシリアスから遠ざけようと派手にふざけてみたりみたいな行動が多くなったのですが、キャラクターに向き合っているとは言えない不義理な行動でもあったなと反省しています。ライン越えてしまった人にはすいません。次はもっとうまくやります。
 あと、「めちゃくちゃ真面目に考えた結果、ふざけることを選ぶ」「真面目にやることとふざけることが本気で区別がつかない」というキャラなのも若干伝わってなさそうだったのが反省点です。人のおっぱい揉むことですら真面目に考えた結果の行動とか、普通わかんないんですよね。わかれという方が酷。もっとちゃんと地の文でフォローすべきなんだろうけどやりすぎてもくどくなっちゃうんですよね。もっとうまいやり方はあったと思うので、次はがんばります。
 キャラそのものの反省からは少しズレるのですが、プレイヤーキャラを合理的な思考にもとづいて動く、という方針にした結果デスゲームなのに一切能動的な殺しをやれなかった(報復ですら)のがちょっと心残りです。黒薔薇さんが決闘を申し込んでくれなかったら戦闘絡みのロールは一切できなかったし血まみれのアイコンも出せませんでした。マジ感謝ッス。本稼働では殺し合うほど損になる仕様も改善されることに期待しています。

おまけ

 イルクゥアレさんとやったクソ文通が良すぎたので、よかったら読んでください。他の人とのメッセも楽しかったのですが、この人とのメッセは短くまとまっていて文脈の理解もあまり必要ないので、読みやすいと思います。

 ログを取得するならこのベルトさんの拡張が便利!(宣伝)

 その他細々とした話はこのツイートにぶらさげております(一部内容重複)ので、暇な方はどうぞ。

いかがでしたか?

 影別の宴とっても楽しかったです! 無事に完走できてよかった~! ちゃうねんGMもありがとな! チュッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?