見出し画像

【FF14紅蓮】俺が感情に任せたらこんなもんじゃないっすよ

 これは前回(蒼天)の記事。


 紅蓮クリアしました。ネタバレ感想です。今回そんなに書くことない気がするな。FF14やってると思ったらタクティクスオウガ食わされてたみたいななんか違う感がすごい章だった。いや、ちゃんとFFしてたけれども。光の戦士に当事者性がないのと、私が平和ボケした日本人なので没入感はいまいち。戦争とか勝手にやればいいじゃないっすか……。リアルな難民問題とか、偽旗作戦とか、民族間の根深い怨恨とか、時世が時世すぎて半笑いになってしまった。これ進撃の巨人でやったところだ!

 今回死んだと思われていた思わぬキャラが実は生きていた、的な展開が多く、わあ~嬉しいな~と思う反面なかなか腑に落ちない気持ちにもなりますね。頭に石をぶつけられたり槍で刺されると助からないけど、爆発や崩落に巻き込まれると結構生きているゲーム、FF14。

 時々、やっぱおつかいがあってこそFF14だよね(笑)みたいな目配せしつつクソみたいなクエストが挟まるけどマジでそういうのやめろよ。本当によくないからな。後輩はいじってやったほうが面白いみたいなつまらない先輩みたいな良くないムーブだぞ。

たまたま出くわした死んだふりをしている集団

 以下各キャラへの所感など。

グリーンワート

 顔の悪いキャラに人権はないんだなということを端的に示してないですか? わりと美味しい役割なのにこんなに簡単に消費しちゃっていいのか?

ヨツユ

 あそこで死んでたらきれいだったんじゃないか? という思いを禁じえない。急に生存IF同人誌みたいな展開を公式でやられても困るよ。いや好きだけどさ……。
 顔がいいので扱いもいい。

この顔がよすぎる(でも死なないので台無し)
この人が団子食べてるモーションなんか性的なんだよな

ゴウセツ

 うまい魚を食べさせて無人島に打上げられたゴウセツを助けよう! FF6のドマリスペクトのエピソードのはずがマッシュみたいなことをやらされたことでおなじみの人。ヨツユに看病されてる弱々しい姿が地味に私の脆弱性をついていた。お年寄り、セキュリティホールあるんだよな。お年寄りが好きというわけではないので、私の口にお年寄りを放り込もうとはしないでください。

リセ

 君仮面つけてたころのほうがかわいくなかった? 紅蓮での主役っぽい扱いだけどあんまり活躍してた印象がないな……。綺麗事担当。
 民族衣装が性的すぎるんだけど君騙されてないか?

ヒエン

 顔がいいな……。目が澄んでるんだよなこの男。

ユウギリ

 光の戦士に吹き矢の手ほどきをした人。ゼノスを背後からふいうちしようとして終始失敗している。吹き矢の心を忘れるからだよ。どこかの討滅戦でACTIVE FUKIYA MANEUVERが将来的にあると信じています。

ゼノス

 お前なんなんだよ。怖いよ。急にクソデカ感情向けてくるなよ!! 勝手に友にするな。お前の頭の中で完結させるな!!!! hihitodeは終始「は?知らんわ」みたいな顔で受け答えしてたと思う。

こういう顔。

 ミドルネームがイエーなので、フルネームが表示されるたび楽しそうだなと思ってしまう。実際おめでたいやつだった。こいつとのインスタンスバトルは偽物含めてどれも不快感が強い。バトルと会話の両面でプレイヤーをウザがらせようというコンセプトのあるキャラなのかもしれない……。

は?
じゃあなんで訊いた?
確定ロールやめてください
マジで勝手だよってリセも言ってます
ペルソナ1攻略本表紙みたいな感じで満足する人
そういう極端な思想は中学生の時に卒業しておいてくれ……。でも卒業できなかったのがゼノスというキャラの抱える哀しみなのかもしれないな

 いや……なんだかんだ言ってゼノスのことちょっと好きになってる私はいる。だって光の戦士のことを友って言ってくれる人、多分オルシュファンについで二人目なんだよな……。え? お前ポストオルシュファンなの? マジで?

ゼノスっぽい人

 ゼノスは調停とか光と闇の均衡とか言わねーだろ!! まじめに真似ろや!!

アサヒ

 この人の存在を事前に知ってたので紅蓮続けるモチベーションになりました。ヨツユと違って同情に値する演出ゼロなんだな……。テレジアデレジと同じで煽るのが大好き過ぎたのが死因になった人。いろいろ含みがありそうなキャラなはずなんだけど妙に扱いがぞんざいに思える。赤甲羅が急に襲ってきた理由とか微妙に謎が残ってるし。今後なにかフォローとかありそう。

あの過去エピソードだけでそんなに崇拝するのちょっと強引じゃない?
575
例のセリフ
間抜けなアングル


影の狩人

 影の狩人とでも名乗っておこうか……じゃないんだよな。仕事一筋だったお父さんがMMOにハマって痛い名前をつけてるみたいな感じになってんぞ!!

クリスタルブレイブの残党のもょもとみたいな名前の人たち

 結局君たちなんだったの? あの後話題に上がらなかったけど…

フォルドラ

 お前なんでビキニアーマーなんだよ。そういうキャラじゃないだろ。胸糞悪い過去エピソードでプレイヤーがやや忘れかけていたエオルゼア人の護る価値のなさを思い出させてくれるキャラでもある。いや、ああいう民度のない連中こそ救わなければならないという理屈はわかりますが……わかりますが……。フォルドラさん今後は蛮神問題のたびに一時的に解放されるポジションになるのかな。かっこいいじゃん。

ヴァリス

 大ボスのはずなんだけど中間管理職的悲哀を感じる。FF14レスバ全一(エオルゼア首脳陣が弱すぎるだけ)。結構まともなのでは? と思わせかけたところでカルト思想を開陳してキャラクターとプレイヤーをまとめてドン引きさせた。ちょうどdアニメストアでアークファイブ視聴してたんだけどそれに通じる意味のわからなさ(アークファイブにもたくさんある世界を一つにしようとする黒幕がいます)。完全な人間になったらアシエンを倒せるって理屈はどういうことなんだよ!格の高そうな振る舞いをしつつもBC兵器大好きなのが噛み合わない。BC兵器大好きな帝国人、ケフカになっちゃうんだよ。

そんな悪の大ボスっぽい顔されてもソルにいじめられてるのを見たあとだとなぁ……

ソル

 アシエンってなんか治安悪い人多くない? 一応天使的な存在なんでしょ?

エスティニアン

 お前は毎回美味しいところだけ持ってくよな。hihitodeもお前みたいに普段はブラブラして気が向いたときだけテロ行為に励む無職になりたいって思ってるよ。目玉をちゃんと破壊したのはありがとう。

アルフィノ

 ドマ城攻略とかでちゃんと作戦を考えてたはずなんだけどなんか泳げないネタをいじられてる印象しかない。影の狩人さんにはお姫様抱っこされてるし……。

神竜

 宝箱から急に出てきて理不尽に全滅させてくる裏ボスというよくわからん存在を「神話を持たない憎悪の化身」って解釈するのすごいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?