見出し画像

推し活をAIで効率化しようとして挫折した話

当方何のスキルもございません。
ChatGPTなどの技術を活用できたら楽しいだろうなあ。
昨日、不意にやりたいなと思い立ったのが、流行り?のテキストマイニングです。
文章の中で使用頻度の高い単語を大きく、低い単語を小さく表示して、関連している言葉同士を線で繋いでいるもの。
あれを、推しバンドの歌詞でやった結果を見たいなあと思ったんです。

分析は、ブラウザツールにデータを突っ込んだらすぐできそうでした。
問題は、元データを用意することです。
歌詞はネットに落ちてますし、たぶん全曲あるんじゃないかと想像してますけど、一つのテキストにまとめるのは、まあそれなりに大変。
たぶん200曲以上あるので。

それをなんとかChatGPTさんに教えてもらって、サクッとまとめられればなあと思ったのですが、帰ってきたPhytonが思ったより難しくて止まりました。
(Phyton扱えない)
慣れてる方なら割と簡単にできるんじゃないかと思うのですが……。

推し活を効率化しようなんて事が、どだい間違ってるという事ですかね。
ファンたるもの、凛と背を伸ばしてお気に入りのペンで素敵なノートに歌詞を引き写し、書き連ねた字面を眺めながら印象的に特徴を捉えていくべきなのかもしれません。
でも、先の分析結果はやっぱり見てみたい。
自分でできるようになるのはまだ先になりそうです。
誰か既にやってないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?