見出し画像

テニスの王子様都大会山吹戦感想

 こんにちは。御園です。だいぶ間が空いてしまいました。テニプリ山吹戦の感想まとめになります。言い訳させていただくと、私は推しがいたり思い入れがあったりする作品ほど、読み返したり見返したりするのに体力が必要で、ここ数ヶ月、体調を崩したり海外出張があったり激ヤバ案件の仕事してたりとかで気力が湧かず、全然読めていませんでした。山吹でこれって氷帝戦どうなっちゃうの?全国読める?今後はもう少しペース上げていきたいと思います。それではスタート

11巻

・亜久津の喫煙、誰か中体連に訴えろ(山吹出場停止)(新テニに繋がらない)
・銀華中もけっこう好き
・壇くんかわいい~~~
・伴爺だ!伴爺の服のトーンすごいね?
・地味's顔かっこいい。全然地味じゃないじゃんね。伴爺まで地味言うなし
・「熊の大五郎」とか急に言われてもわけわかんねーよな。黄金ペアがラブラブなのがいけない
・154~155pの見開き千石さんくそかっこいい

12巻

・虎砲かっこいい!かっこいいよな!千石さんは強いんだぞ!
・桃ちゃん!!!!流石青学イチの曲者だぜ
・露骨な伴爺
・オマケの伴爺「ジャマですよ」好き
・白玉さん結婚おめでとう。こんなことがあったのに亜久津くんにも報告したいって言ってくれるの、聖人か?優紀ちゃんが丁寧にお詫び入れたんやろなあ
・亜久津のこの構え好き
・本当にテニスで世界に行ったよ伴爺……

13巻

・表紙の海堂の顔の良さにビビった。
・ミュでも思ったけど、緩急をつけてからの亜久津、なんかようやく山吹の一員になった感じして嬉しいんだよね
・ここで「俺も石ぶつけられた!」を言う越前が好きだ
・優紀ちゃんかわいい
・氷帝……都大会5位なんだよな……(氷帝のオタク)
・亜久津を慕える壇くんホントすげえよ。でもこういう真っ直ぐで一生懸命な壇くんだから亜久津もちょっと優しいんだろうね
・亜久津がこの先2年どころか3年後もテニスをやめないようで本当に嬉しい。壇くんや伴爺にも見せてやりたいよ。

総括

 いやあ~山吹戦改めて面白かったなあ。てか都大会編、面白くね?通しでは全国大会編が好きですけど、都大会で既に天衣無縫って言葉が出てきてるし、この頃からテニプリのテーマの構想はあったのかもしれませんね。
 山吹ってチームがなんか好きなんですよね。亜久津は本当に山吹で良かったなって思う。それは千石さんや壇くんの存在もだけど、なんかさ、上手く言えないけどさ、部長が南っていうのもでかいんじゃねえかなって。私が単に南と東方が好きだからそう思うだけでしょうか?地味'sから始まり、後々の白石や言っちゃえば幸村とかも、「基本に忠実」ってやっぱ強いんだわ。スポーツだけじゃなくて何事に置いてもそうだから。今回のメインヴィランたる亜久津の強さも派手な技とかじゃなくて、至ってシンプルな肉体値の強さだもの。その後にけっこう技メインの跡部様率いる氷帝戦があるのバランス取れてて良いですね。
 今回読み返す前に4thルド吹を先に見ていたので、千石桃城戦の手に汗握り度が違いましたね。ミュの方、あそこがピークなんじゃないか?ってくらい盛り上がってましたもん。でもやっぱり亜久津リョーマ戦は凄いですね。テニプリ無印って要は越前というヒーローが、立ちはだかる悪役のライバルたちを倒していく話だと思うんですけど、亜久津なんてまさにそうだし。ここからの亜久津の変化に関しては新テニ感想で詳しく述べるとして、越前との試合で自分の価値観をぶち壊された亜久津は、これでもうテニスから逃げられなくなったんですよね。言い方は強いかもですけど、私はそれで良かったと思います。亜久津のテニスを願ってくれる人はいっぱいいるのだから……いつか選手の壇くんとテニスしてるとことか見たいですね。これからも山吹の皆さんを応援してますよ。山吹最強!

 次回はついに推し校・関東氷帝戦です。心して読みますけど、今度はもう少し間空かないようにします。 おわり

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?